イメージ 1

電子炊飯器が停電中でも、お鍋と水とお米と火があれば・・・ご飯は炊けます。
すでにいろいろなところで紹介されていますけど、ここでもご紹介。

意外に簡単に炊けちゃうし、私的には炊飯器で炊くよりもおいしいかな~っと♪

普段から時々この方法で炊いて、炊き方を忘れないようにしてます(^_-)-☆

①お米は水に30分位ひたす。
②強火にかけて炊きはじめて、蓋のフチから水が吹いたら蓋をしたまま弱火にしてそのまま5分位炊く。
③5分たったら、30秒位強火にしてから火を止めて、そのまま20分位蒸らす。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
米1合、水1合少々
ご飯の硬さは好みが分かれるとことですけど、水は普段よりも気持ち多めでもいいかと。

この時は雑穀ごはんのモトと一緒に炊いたんで、水の量をさらにその分足してます。
足す分の水はそれぞれも「モト」の指示通りでOKです♪