イメージ 1

普段はハーブとかで生のイカを蒸して作ってるんですが、
茹でヤリイカがお値打ちだったんで・・・あ、いいわ、これで!・・・と(^^ゞ

マリネにしちゃえば日持ちするから、ちびちびと小出しにしていただきます。
そのまま食べたり、こうやって水菜も足したり、ちょっとずつ目先を変えて(^_-)-☆

①やりいかをおろして食べやすい大きさに切る。たまねぎは薄切りにする。オリーブは食べやすい大きさに切る。
②しめじは石突を取って小房に分けて、白ワインをふって1分位チン♪
③瓶にハーブビネガー、レモン汁、塩、コショウ、おろしにんにく、粒マスタードを入れてしゃかしゃか振ってから、オリーブオイルを足してさらにしゃかしゃか。
④やりいか、たまねぎ、オリーブ、しめじを③で和えてそのままおいておく。

・・・ここで、フツーにマリネの出来上がり。
このまま食べてももちろんおいしいんですが・・・
イメージ 2

⑤水菜の根を切って食べやすい長さに切ったものをマリネに混ぜて、30分位おいておく。

【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
ヤリイカ小6杯、たまねぎ1/2個、オリーブ10個、しめじ1/2パック、水菜1束、ハーブビネガー大さじ3、EVオリーブオイル大さじ1.5、レモン汁小さじ2、粒マスタード小さじ2、おろしにんにく小さじ1/8、塩少々、コショウ少々
ハーブビネガー →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/55012480.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_55012480_0?1221315917
ドレッシングは具材がひたひたになる位の量を作ってください。
マリネの分量は水菜なしバージョンで食べる分込みですから、結構多めです(^_-)-☆
水菜はしゃきしゃきで食べたかったので後から足しましたけど、最初から入れちゃってOKです。

こんなんと一緒に

2/9の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_60521298_0?1297545423