イメージ 1

さっとお湯を通すお手軽バージョンもあるんですけど、
手間はほとんどかからないけど、ちょいと時間をかける塩漬けバージョンです。

加熱するとどうしても辛味が飛ぶので、じっくり漬けてみるのもいいかなっと(^_-)-☆

①わさびの茎、葉は1cm~2cm位に切って、塩をまぶして、卓上漬物器に入れて一晩置いておく
②水でよく洗って水気を切る。
③しょうゆ、みりん、日本酒と一緒に卓上漬物器に入れて一晩置いて、密封容器で保存。

【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
葉・茎わさび1袋、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、日本酒大さじ1
しょうゆ:みりん:日本酒は2:1:1でわさびの量で加減してください。
長期保存する時はかならず容器を煮沸してから使ってくださいね~♪

こんなんと一緒に

12/30の夕ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_60399222_0?1294019825