イメージ 1

ショウガ入りの佃煮を「しぐれ煮」というそうです。
はまぐりとか牛肉とか、おいしいですよね~♪♪

牛肉とごぼうが自分的には定番なんですが、糸こんさんで増量。
しょうがもおろししょうがを使ってお手抜きバージョンです(^_-)-☆

①ごぼうは皮をこそげとってささがきにして水にさらしておく。牛肉は食べやすい大きさに切る。
②糸こんにゃくは食べやすい長さに切って、1分位茹でてあく抜き。
③牛肉を入れて炒めて色が変わったら、ごぼう、糸こんにゃくを入れてさらに炒める。
④おだし、しょうゆ、みりん、おろししょうが、日本酒を入れて汁気が少なくなるまで煮る。最後に味をみてから風味付けにしょうゆを回す。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
ごぼう1/2本、牛肉100g、糸こんにゃく1/2袋、だし汁カップ1/2、しょうゆ大さじ1.5+α、みりん大さじ1.5、日本酒大さじ1.5、おろししょうが小さじ1
実はこれにこんにゃくを入れてみよう!と思い立ったのは、竹田城跡行く前によったランチについてた小鉢。
牛肉入りのキンピラがなかなかおいしかったんで、一度この組み合わせがやってみたかったんです(^^ゞ
この小鉢さんにインスパイヤされちゃいました(笑)
竹田城跡、いいとこでした~♪ →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/60247660.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/202243/img_202243_60247660_1?1289142312

こんなんと一緒に

12/10の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_60347945_0?1292146324