イメージ 1

とりあえずキムチがないとお話になりませんが、うちの冷蔵庫のレギュラーさんなんで・・・
あとは、そこいらのもんを入れれば、キムチ鍋だしの出来上がり~♪♪

めっちゃ簡単、でもおいしい~♪♪

①たまねぎを薄切り、キムチは食べやすいサイズに切る、えのきは根を切って2つか3つに切る
②キムチ、たまねぎ、えのき、豆板醤、にんにく、しょうがを炒める
③香りが立ってきたらスープストック(水)、紹興酒、しらす、干ししいたけ、酒盗を入れて、ちょっと煮立ててから味噌を溶かす
④弱火で5分位煮てから火を止め、そのままおいておく

あとは、土鍋にお野菜を入れて、キムチ鍋だし入れて、お鍋さんスタート♪♪
今回のお野菜はそぎ切りにした白菜、ニラ、まいたけ・・・なんかでした(^_-)-☆
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
キムチ50g、たまねぎ1/2個、えのき1/3袋、豆板醤小さじ2、にんにく小さじ1、しょうが小さじ1、スープストック500cc、紹興酒大さじ1、しらす大さじ3、干ししいたけ2個分、酒盗小さじ1/2
野菜のスープストック →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/56204887.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_56204887_2?124898992
野菜のスープストックがなければ水で、酒盗がなければ塩辛でOKです

こんなんと一緒に

12/13の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_60355466_0?1292368553