イメージ 1

アラとはいえ、金目鯛。
さすがにいいおだしが出ます。

ということで、本日一番手をかけたのが鍋のおだし。

別のお鍋に昆布を入れて、吹く直前に昆布を出して、
金目のアラはよく洗ったあと霜降りにしてから、昆布だしを炊いた鍋に日本酒と塩と一緒に入れて
あくを取りながら鍋に張り付くこと5分位。

透明でお上品ないいおだしが出てくれました。

まぁ、これで一番手がかかってるっていうんだから、どんな手抜きな毎日かと(^^ゞ

お上品なおだしにあわせて、白菜もちょっとだけお上品なのも混ぜてみました。
といっても、チンしてからカニカマを芯にしてくるくるっと巻いただけですが(笑)
イメージ 2


あとは作り置きをちゃちゃっと並べて出来上がり~(^_-)-☆

-お品書き-
塩えんどう
ゆかり白菜
白菜とさつまあげの炊いたん
たまねぎとツナのピリ辛マリネ
いか明太

金目としめじの茶碗蒸し

大根・カイワレ・カニカマのアンチョビマヨサラダ

金目鯛のアラ鍋(金目鯛のアラ(笑)、白菜、春菊、しめじ、えのき、まいたけ、カニカマ、豆腐、干ししいたけ)