イメージ 1

春になってもまだまだ時々寒いし。
こういう一品がうれしいですよね~♪♪

たまねぎ薄切りにすれば案外すぐに火が通るから全部で20分もあればOKです♪

①たまねぎは薄切り、えのきは石突を取って2つか3つに切る、豆腐は4cm位に切る、薄切り牛肉も適当な大きさに切る。
②牛肉を炒めて表面の色が変わったら取り出して、たまねぎを炒める。
③たまねぎになんとなく火が通ったら、だし、八方だしのもと、日本酒を入れて煮立ったら牛肉を戻してアクを取る。
④豆腐、えのきを入れて豆腐に火が通るまで落し蓋をして弱火で5分位煮る。

【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
牛肉50g、豆腐1/2丁、たまねぎ1/2個、だし200ml、八方だしのもと大さじ3、日本酒大さじ1
だし&八方だしのモトがなければ・・・めんつゆでOKです♪
めんつゆの時はお好みでみりんをちょっと足すといいかも(^_-)-☆
レンジでチン♪のお手抜きおだし→http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/58773144.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_58773144_0?1254434821
八方だしのもと →http://blogs.yahoo.co.jp/kantan_recipe/57160633.html
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1502237/img_1502237_57160633_1?1236810812

こんなんと一緒に

4/7の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_59530766_0?1270763620