イメージ 1

桜の香りがご飯全体からふわっと・・・春ですよね~♪♪
桜の塩漬けがあればいつでも炊けるんですけど(笑)、やっぱりこの時期がおいしいです(^_-)-☆

この桜ご飯、最初は単に刻んで炊いたご飯に混ぜたけど、
塩っぽいところとそうじゃないところがまだらになってイマイチ・・・
次に、一緒に炊き込んでみたけど、色がイマイチよくないし・・・

ということで、今回は桜をつけといたお水でご飯を炊いて、お花は後から。
三度目の正直です(笑)、全体に塩っけといい香りがまわっていいかも(^_-)-☆

①桜の花の塩漬けをしばらく水に浸して戻す。
②桜を戻した水、お米、しらす干、しょうゆ、日本酒でご飯を普通に炊く。
③桜の花をみじん切りにして、ご飯が炊きあがったら混ぜる。
【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ
米1合、桜の花の塩漬け小さじ1、しらす干大さじ2、しょうゆ小さじ1、日本酒小さじ1/2
水の分量はフツーにお米を炊く時と一緒です
ちなみに桜の塩漬けはこんなん。かなりしょっぱいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/205340/img_205340_57303838_0?1238017270

こんなんと一緒に

4/1の晩ごはん →お品書きはこちらを見てね♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/6b/kantan_recipe/folder/1501457/img_1501457_59506461_0?1270245285