ゴーストオブツシマ | ---My life with K--- 高浜寛 公式ブログ

---My life with K--- 高浜寛 公式ブログ

2匹猫とアンティーク、田舎暮らし、時々漫画家。


戦国時代を描くのに、実戦の経験がないので、気分的に少しシミュレーションしようと思ってゴーストオブツシマを買ってみました。戦闘ゲームは久しぶりです。仕事しながらなので1日少ししか進みませんが、よく出来てて面白い。

最近お仕事関係で、伊賀の末裔の人とお会いしてこのゲームの話をしたのですが、トレーラーを見せたら武士の体の動かし方もかなりよく再現されているようで、ちょっとした資料にもなりそうです。


あと、実は私の家は先祖が松浦水軍なので、元寇を戦ったはずなのですよね。なので、ご先祖様の戦跡を追体験するようで面白いです。

前に水軍の刀を見せてもらった事があるのですが、3mくらいある、振るのはおろか持つのも難しそうな刀で。それは何に使ったかというと、船に乗船してくる敵勢の足を払うのに、横に振って使ったらしく、今では想像できない腕力と胴体力だったんだな。。。と。

何代か前まであった軍旗や刀、宋銭の類も今はなくなってしまっていますが、DNAはまだ残っているらしく、フラフラとすぐ韓国へ出て行ってしまったり、珍しい物を収集したり、フリースタイルを好む傾向はそのためでしょう。