かんたのサバイバルブログ3 -8ページ目

北朝鮮の脅威が増したのは安倍政権になってからでは?

 

さらに、過激な発言を繰り返すトランプ大統領の登場により

ますます北朝鮮が態度を強硬化しているのは明らかだ。

 

そのトランプ大統領に(喜んで)追従する姿勢が

日本を危うくしているということに気づかないのか。

 

政府だけでなくマスコミも

北朝鮮の動きをいちいち危機的な状況として過剰に煽らず

国民も冷静な態度で向き合えばいいのに、と思う。

 

 

衆院選を前に、過去ログを引っ張り出してみる。

そこに書いたことは今でも有効だ、残念ながら。

 

安保法案強行採決と軍事力(2015-07-18)

アメノミクス(2014-12-13)

世の大勢を占める自民党支持者に問う(2013-07-07)

隣国の不穏な動きが自民党に有利に働く(2012-12-08)

 

探検バクモン(防犯カメラ編)を見て思った。

これからの日本は監視社会・管理社会になる、と。

国民一人一人の行動はすべて把握されるようになる。

実社会だけでなく当然インターネット上の行動(発言)も。

ありとあらゆるビッグデータを国家が監視・管理できる。

これに「共謀罪」が組み合わされば、国家にとって鬼に金棒。

国民を支配することはたやすい。

国家の言いなりとなる(自分の考えを持たない)大衆が

少数派・弱者を集団でリンチしたりするかもしれない。

反体制の思想を持つものには生きづらい世の中だ。

 

反権力・反政府・親共産を標榜する当ブログなどは

監視対象になる(すでになってる)かもしれない。
過去の記事に因縁をつけられて逮捕されたりして。

選挙権を剥奪される、なんてことにもなりかねない。

 

今回の「共謀罪」はテロ対策に効果があるどころか

ほとんど役に立たないのではないか。

逆にテロを増やす結果になるような気がしてならない。

話題だから、みんながやってるから、
やらないと流行に遅れるから、という理由で
スマホ・ゲームにハマルのか?

ベストセラーの本を読む人、
行列ができてる店に並ぶ人、
安倍政権・自民党を支持する人、
みんな多くの人と同化したいのか?

積極的に長いものに巻かれるというか
大衆は喜んで大きな力に追従するものなのか。

ISの呼びかけでテロを起こす輩が頻発するのも
自分の考えを持たず、メッセージに従ってしまう
スマホ中毒者に共通するものを感じる。

IS同様に政府が国民に何らかの指令を出せば
大多数は簡単に従ってしまうのかもしれない。

スマホの行く末/人類の未来」で妄想した未来は現実化しそうだ。