今年も夏場の電力供給不足が心配されている。
最大のネックはエアコンの過剰使用にある。
多くの人々が各自で設定温度を上げて対応してくれればよいのだが、
お偉いさん方やホワイトカラーの皆さんは相も変わらず
スーツ&ネクタイを着用しなければならず、
ガンガンに冷房を効かせねば気が済まないことだろう。
クールビズが流行とはいえ、営業とか人前に出る際は
着用しないと非常識と思われるってこともあり。
しかーし!
温暖化により、いまや日本は熱帯と化しているというのに
そんなことをいつまでも続けていていいのか!
旧態依然の考え方は変えるべき時に来ている。
省エネ意識が常識となるよう、国民に徹底して浸透させるために
特に国会議員とテレビ局のアナウンサーは率先して軽装になるべきだ。
真夏でもスーツにネクタイ着用でニュースを読まねばならんのか?
そうじゃなきゃ失礼、という感覚を改革しなければならない。
いっそ法律でも作らなければ変われないのか。
「夏季(6月〜9月)はスーツ及びネクタイを禁止する」と。
さすれば、たとえ営業や面接で人前に出る場合でも軽装でOK。
(さすがにTシャツ・短パンは行き過ぎだとは思うが…)
*****
近年は、スタジオの照明を暗くするとか
アナウンサーがノーネクタイになるなど
このプログの効果で(?)改善の兆しは見られるようだ。
それでも、いまだにスタジオでは上着をつけたままだ。
どうしても上着を脱げない理由があるのだろうか?
*****
「マスク」について
いまやコロナ対策としての機能というより
「同調圧力」でしかない「マスク着用」
外を歩いたり自転車に乗ったりするのに着用の必要なし、
それなのにテレビで街の風景が映るとみんなマスク。
今ではマスクは外出とか人前に出る時の必須アイテムなのか?
夏場のスーツ&ネクタイみたいに無駄なものとしか思えないのだが...
(2009-06-02以降の記事に何度目かの加筆修正)