おはようございます!


本番に強くなる

メンタルトレーニング

主催の若林佳奈です。


子供を叱りすぎちゃったな。

大したことがないのに

ホルモンのバランスでイライラしてた

頭が痛いのに問題ばっかりおきる!

怒りたくないのに、イライラして怒っちゃった。。



親も人の子!

イライラすることはあるのです!

普段怒らないことでも

怒ってはしまうこともあります!


私も

仕事でうまくいかない、

イライラしている日

子供がソファーにジュースをこぼして

怒ってはいけないと分かりつつも

不機嫌な声を出してしまったことがあります。


あー、やっちゃった。。


そう思うこともよくあります。



ですが、そんな罪悪感!対処法があるんです!




ポジティブ心理学の世界では



心のバランスをとるには

ポジティブ感情3

ネガティブ感情1

3:1の黄金比が

自己成長につながらるとされています。

(ノースカロライナ大学、バーバラ・フレドリクソン教授の研究より)




こどもを怒りすぎてしまったら

その3倍褒めてあげてください!

そして10歳以下の子であれば、ぎゅっと抱きしめてあげてください。




そうすれば、

怒られた意識よりも褒められた意識に切り替えることができる。



子供たちは自分がされた事を土台に

人生を生きていきます


親御さんの

ネガティブポジティブ黄金比で


幸福感を高めて


心を育むことができれば


将来、一人で人生という大海原にでて

とてつもないストレス禍でも

耐え抜く力が養われるのです。





怒ってしまう、その罪悪感がのこっている


それは誰にでもある事。

大事なのはその後の対処法です!



怒ったあとはその3倍

良いところを褒めてあげてくださいね♪



今日もブログを読んでいただきありがとうございます!