2024年5月 韓国 | かんた2号

かんた2号

気まぐれにひとりごとをぶつぶつと。

韓国にぃ〜〜


\1박2일〜!!/


弾丸というほどではないけど、ゆっくりはできなかった今回の旅2日目。


帰国便は15時15分仁川第2ターミナル発→関空。

日本に帰る日のお話。


はじめは2日目はホテルでゆっくりして仁川のロッテマートにでも行くしかないな…と思っていたのが朝になるとどうしても仁川から出たくなった。


オニュさんの新事務所に行きたい…

KWANGYAに行きたい…

※KWANGYAとはSMentertainmentが運営するショップです。


よしゃ!

行く!!

行かずして後悔より、行って後悔。

いや、行けば後悔などしない。


本当に時間がないので秒刻みの綿密な計画をたてて向かうことにした。

KWANGYAは10時30分に開く。

11時50分にはソウル駅に戻ってきたい。

KWANGYAが開くまでに先にオニュさんとこ行かなきゃ。


ホテルのシャトルバス→仁川空港T2→空港鉄道A'REX→ソウル駅→地下鉄4号線東大門歴史文化公園→2号線ワンシムニ→盆唐線に乗って10時すぎに狎鴎亭ロデオ駅着だ。

遠。

遠い。

字面からして遠い。小旅行だよ。

しかし、行くと決めたのだから行くしかない。

もう引き返せない(そうかな?


地下鉄アプリで、それぞれの地下鉄で乗るべき号車の場所(乗り換えが多い韓国の地下鉄で時短できるかどうかはこれにかかっている)を調べ上げ、保存しておく。


よし。



ホテルをチェックアウトし、さあ行くぞ!


強風吹き荒ぶホテル前から意気揚々と出で立つ私。



・・・・・・。

おい!シャトルバス来ねぇ!!

しょっぱなからつまづく。シャトルバスは30分に一本、空港鉄道は40分に一本ぐらいしか来ない。

時間がずれ綿密な計画がガラガラ崩れていく。

イライラしながら待つこと20分。やっと来たシャトルバスの運転手さんがなんともおっとりしている。7:45発だったということを知らないにちがいない。




仁川空港第2ターミナルに着くと、まずはスーツケースをどうにかしないといけない。

買ってくるお土産も入れたいから航空会社で預かってもらうには今は早い。


なので、3階出国ロビーHカウンターの奥にあるこの宅配屋さんへ。

1時間1000ウォンでスーツケース預かってくれます。


わたしにしては有益情報を書いたわ。←



そして乗りたかった空港鉄道を一本遅らせたため、さらに時間との戦いになった。


地下の空港鉄道に着く。


何十回も乗っているが、ネットで安い券を事前購入し送られてきたQRコード(スマホ)で乗るのは初めて。

このQRコードをどうするんだ?

読み取らせて発券かな?

とりあえず、券売機に行ってみる。

バウチャーのQRコードを読み取れとかなんとかかんとか言われるがうまくいかない。うーん。

5分ぐらいたたかったがエラーが出続けるので、カウンターの係員にたずねてみる。


【このスマホごと改札機にかざしてください】


えっ?スマホのQRコードそのままを改札機でピッてするの?超簡単じゃん!!


すんなりいけた(笑)




空港鉄道に乗ってる間に帰りの空港鉄道を時間指定予約。

年末に行ったときにソウルから空港鉄道に乗りたくて、乗りたい時間に合わせて券売機に行ったら売り切れていたことがあったから事前に時間と座席指定までしておくことに。

オーバーツーリズム!!!!



ソウル駅に着くと常に小走り。

最近体調がよくなかったのでちょっと動いたらゼェゼェいう。運動不足。


地下鉄の中でも乗り継ぎに一番良い号車に乗るために移動移動。車両間を移動するときは、

ボタンを押して扉を開ける。


日本はほとんど手動なので、このボタンの存在知らんくてこじ開けようとしてたら後ろから来た韓国の人がボタンを押してドア開けてくれた(笑)

ひとつ賢くなった。


韓国に興味を持ちだしてからはや20年以上。(こわ

進化していく韓国に驚きです←


いつもなんも考えずに行動してるからさ。

今回は時間という限られた条件があったので工夫が必要だったから気づきも多かった。

めんどくさーって思わず、トライしてみることが大切だなと思った。



はい!

狎鴎亭ロデオ駅5番出口着。

あいかわらずギラギラしてるねぇ!