韓国ドラマ 智異山 チリサン | かんた2号

かんた2号

気まぐれにひとりごとをぶつぶつと。

韓国ドラマの【智異山】


一気見しました!


サブスクのLeminoで全16話を分割して32話配信されています。

アマプラは各話都度課金だったので、Leminoは32話で、1話30分ほどになり変なところで切れてしまい感情も途切れてしまうけど一挙配信うれしかったです。


ただの備忘録ですのでうかつに結末ネタバレしております。お気をつけください。これ犯人わかったら超つまんないから!



だいだいだいだいだい大好きなチュジフン主演

こういうマイルドーな優男ジフニひさびさに見た〜すき(すきは句読点)



インタビュー記事見たけど、ジフニ登山趣味だったの?は?聞いてないけど!←

この役ぴったりの役だったみたいでうれしいすき。


チョンジヒョンオンニ(オンニ?

チョンジヒョンさんは、私が韓国にハマった全ての原点『猟奇的な彼女』の女優さん。ぜんぜん歳とってなくね?


この2人を軸にストーリーが展開。

ドラマの中で明らかな2人の恋愛ネタっぽいものはないんだけど、ソ イガン(チョンジヒョン)先輩を慕って、「いつもぴったり引っ付いて」「先輩のそばを離れません」て言うヒョンジョ(離れないのは一応レスキュー隊のペアとしてのことだけど)、これはもう恋。恋です!




そして脇を固める俳優さんもいつもどこかでお会いする方々ばかり。めちゃくちゃ見ごたえある〜!ワクワク〜!



本格的にネタバレします

はじめは智異山の山岳レスキュー隊のヒューマンドラマかなと思っていて、


新人レンジャーとしてやって来たカンヒョンジョ(チュジフン)には、特殊な能力【山で起こる事件(事故ではなく)の断片が見える】があるとわかり、


ふむふむ。

ん?


なんか様子がおかしいぞ???


(これは余興シーンのヒョンジョ)


あー、遭難事故に見立てた連続殺人事件が起こるわけね。サスペンスドラマか。


あ?れ?!

うそやん!

チュジフン生き霊なってる…!!

( ゚д゚)!!

ゆうたいりだつー!


ファンタジーやん!!!

トッケビやん!!!

と、いきなりの展開にびっくり。


でも殺人事件を追っていくサスペンスってのは、合ってはいる。


事件のタイムラインが1991年から2020年まであって、その事件ごとにストーリーがあって一回ずつの話の中で時系列が飛ぶ飛ぶ。


1991〜2020の間にいろんな事件起こっていて、(ドラマの中の)現在である2020年とつながってるから、それを繋ぎ合わせるのと登場人物相関図の把握、めちゃくちゃ大変。

そんなときは親切なブロガーさんに頼り(笑)、確認しながら見続けた。

韓国の公式HPの韓国語で書いてあるタイムラインを訳してくれている方がいてその助けがあったので理解を深めることができました。カムサハムニダ。



で、


さっきまで新人レンジャーだったヒョンジョが生き霊となって登場するシーンめちゃくちゃこわかった。


真っ暗な画面に、山岳レスキュー隊が着ているケープのフードがぼんやり浮かび上がって、その暗闇から目だけが見えてくるの。


はじめはヒョンジョ(チュジフン)だと思わなかったから、

ヒイイイイイイイ

(((;゚Д゚))))))!!

ってなった。

キングダム(韓国ドラマの方)の再来。


さて、山を使って殺人を繰り返すのは誰なのか!?

過去と現在が交錯し、犯人を追い詰めていく!!!


撮影大変だっただろうな。



…のだけど、


いやいや、人しにすぎでしょ。

こわいこわいこわい。全員怪しい。

けど、最終的に『この人怪しい!!』って思ってた人がやはり犯人だった。


犯人をつかまえるための証拠品がある場所を生き霊ヒョンジョが木の枝や石を使い『印』として示すシーンがあって、


それはパートナーであるイガンにしか解読できないんだけど、なんせ生き霊ヒョンジョが動かす石や木の枝は浮いて見える。

その木の枝が勝手に動く映像を使ってヒョンジョの生き霊としての存在をイルヘやグヨンに信じさせる必要はなかったと思うのよねー。


ほいで、山の中の『印』やと思ってたら『派出所』(笑)よくわかりましたね!



でも最終回に近づくほど、ヒョンジョどうなるのおおおお!ってどきどきして、次回予告で寝ているはずのヒョンジョが涙を流してて、

いやあああああああ

私の!私の!

私のチュジフンを

連れて行かないでえええええ(ごうなき)

ってなってた←

まあどうなるかは最終回の残り10分でわかります。


犯人の最期

犯人の最期はうそやん!の展開だったし、あんなタイミングある?

山にこだわった作品だったので、ぜひとも山の中でファンタジーに捕まってほしかった!

ソルとウンソンとの友情ももうちょっと掘り下げといてくれたら証拠品の重みも感じられたかな。



そして、このドラマ特有のファンタジー要素があったからこそ、チュジフンは目を覚まし、イガンの脚は治り、ハッピーエンドだったんだろうなと思う。


個人的には、面接官になったイガンが「山はずっと山でありつづけるだけ」って語りかけるところで終わっていたら良かったのに。そっちの方が韓国ドラマらしかったのに。とも思うけど、


そうなったらそうなったで、「チュジフンを生かしてほしかった!なんでハッピーエンドじゃないの!クレーム入れてやる!!」って思ってたに違いないから(めんどくせーやつだな)、まあ良しとしよう。



そして忘れてはいけないグヨンとヤンソン。

いや、最終回はグヨンが持ってったと思ううう〜


ヤンソンを思い出して泣くグヨンに私もオイオイ泣いた。うまいな〜オジョンセ!!

ごめんな、ヒョンジョとイガンだけ幸せになってもてT^T

はあ〜泣き疲れ。




そんなこんなでtvNが開局15年記念でつくったこの【智異山】は、とても壮大で見ごたえのある良いドラマでした(さっきまで最終回に文句言うてたくせに)

大好きなチュジフンが出てるってのを差し引いてもとてもおもしろかった。




おすすめのドラマです。



​追記

2周目してます(笑)


結末わかって見ると余裕があるので、「オオオオオオオオオ!」ってたくさんの伏線に気づくし、


主役2人以外の方々にも注目できて、仲間のために山のために命をかけるレンジャーとしてめちゃくちゃかっこいいって思えるし、


これは2周目するべきドラマですね!

海街チャチャチャ以来かな。(あれは5周以上


でも思ったんやけど、ヒョンジョ(チュジフン)が生き霊となって、イガンに印を示し、次の事件を防いでいくはずやけど全ッ然防げてへんくない??



やはりこの役のチュジフン好きすぎます。