連日睡眠時間数時間で、ほとんど何も口にせずに朝から晩まで動いてたら、昨日とうとうダウン

給油ランプが点滅してるの気付かず走り続けて、気付いたらエンスト寸前になってしまいました


身体にエネルギー残量がなく、やべぇ、これ死ぬかも…ってくらいの身体が限界

やっとかっと、雑炊を作ってちびちび食べ、栄養ドリンクをちびちび飲み、1日横になってました

幸い昨日は電話が少なく、寝ながらちょいちょい電話対応だけして


いやぁ、本気でヤバかった。。

気をつけないとです💦孤独死がチラつきましたよ


今日はまとめて寝れて、ご飯もしっかり食べれて充電完了👍

逆に小5の娘が朝から頭痛を訴えて学校をお休みしました

ちょっとほっとしました。地震のバタバタの後、普通に登校して、元気過ぎたんです

ちょっと体調崩して休んでもらった方が、こちらとしては小出し出来てる感があってちょっと安心

頭痛はそこまで酷くなく、食欲もあって、割と元気にゆっくり過ごしてました

今は元気いっぱいで、夕方心配して会いに来てくれたお友達ともキャッキャ遊んでました


私は、午前中は事務所の必要な荷物の運び出しと、市役所から罹災申請の現地確認に来られ、その対応を。


事務所の荷物の運び出しはメイちゃん、さつきちゃんの里親さんがお手伝いしてくれました




8面サークル2つと、中型バリケン5つ、ケージ2つ、その他小型ケージや首輪やリード等これは!と言うものを車3台分持ち出して、保管庫として車庫を提供してくれた懐かしの糀谷家は運びました


そして現地確認の結果、自宅は全壊認定、事務所は半壊認定を受けました(ごめんなさい、表現が多分違いますが💦)

全壊認定の自宅に地震時、私と息子と娘、保護犬ロッコ、うちのチワワでいて、全員無事だったのは本当に不幸中の幸いでした

チワワは地震発生時、パニックを起こし、1番被害の酷かった台所へ一目散に走って行ったので、すぐに追いかけて捕まえ、増築部分の1番強度のある玄関脇の部屋の栗の一枚テーブルの下に逃げ込んで難を逃れましたが、おそらく私達があの時留守にしていたらチワワの命はなかったと思います…


家族の誰1人欠けることなく、今日の日があることがありがたいです

地震以来姿を消していたうちに居着いていた半ノラ猫、今日事務所で作業をしていたら姿を現し、捕まえようとしたのですが無理で、捕獲機を仕掛けて来ました


事務所、これまで裏側を見ていなかったのですが

大変なことになってました


これ、事務所の真裏なんですが、地面全体がずれ、幅20センチほどの側溝がコンクリの下に潜り込み、なくなっていました


後ろの家の基礎にぶつかり、ズレれなかった部分は盛り上がり…

これだけ事務所の土地がズレてしまっていました


ブロック塀とフェンスは前方に傾き…


家全体が前側に傾いて重さがかかり、タイルが割れて来ていました


作業している間にも、亀裂は徐々に広がってきてて…

危険なので、短時間で本当に必要なものだけ運び出しました


事務所はもう取り壊すしかない状態です

今、家と事務所の再建についても進めていますので、また事務所の再建の際にはどうかお力をお貸し下さい


被害の少ない金沢市内で全壊認定受けたのはまだ4件ほど

数少ない全壊家屋に我が家が追加されるなんて夢にも思いませんでした


人生いろんなことが起きるけど、まぁ生きていれば良いこともあるしね

人生万事塞翁が馬

まぁ、ぼちぼちやっていきます


またお力添えよろしくお願いします🙇‍♀️