石川県にはたくさんの犬猫を収容出来る施設がなく、現在県としての一時預かりは困難で、家屋倒壊や避難先に連れていけない等で、もうペットは諦める、新しい飼い主を探して下さい、と言う場合は即引き取りしています

県としては、迷子になった犬猫の収容、迷子情報の発信、手放す犬猫の引き取り、里親探しを行います

石川ドッグレスキューでは犬の一時預かり支援、犬に関する支援物資の提供、県からの情報の発信、拡散
を行います

猫に関しては、直接付き合いのあるにゃんとボランティアネットワークさまに30頭の猫の預かり枠を確保しました

皆様へのお願いです

本当に助けを必要とする方が行政に繋がれなくなるので、行政に対するクレーム行為はやめてください
業務の妨げになります
お願いします。被災者を助けたい、犬猫を助けたいと思うなら、もう行政も獣医師会も動いております
こちらも県と共に22年の活動をしており、直接意見出来る立場ですので、行政に対する要望等ありましたらこちらでも伺います

繰り返し言いますが、被災地のことを思うなら、行政のお仕事の邪魔になる行為は一切ないようお願いします