日中はたくさんの人に助けてもらい、もう必要最低限の身の回りのものだけなんとか持ち出せれば、と思っていたのが、かなり大量の家財道具を避難先に持って来ることが出来ました


旦那と長女は東北に帰省中で、何が必要で何を持ち出して欲しいのかわからず、LINEでやり取りしながら、これだけは+α、のものを持ちだしました


傾いた家に入ると、行く前はこれとこれを持ち出そうとスマホにリストを入れて行くのですが、その間もLINEや電話が入ったりもあってか、もうリストを見る余裕すらなく

頭が軽いパニックで、優先度が全く分からず、オロオロに

やるべきことよりその時目についたことをして、何かをしようと移動して、何をしに来たのかを忘れ…


ただ無駄に時間ばかり過ぎていって、肝心なことは全然出来ていないと言う有様


昼間は顔馴染みのみんなに囲まれて、なんやかや喋りながら作業して気が紛れているものの、朝から出たり入ったりで自分もそうだけど、娘にも息子にも何も食べさせてないことに夕方になって焦り…


今日は大晦日以来、初めてお米を炊いて、持って来れた白菜と豚肉と鍋の素で煮て食べて。

息子は3杯もご飯をおかわりして。


ああ、普通にご飯を食べられるって、なんて幸せなことなんだろうと安堵しながら、今度はものすごい罪悪感が襲ってきて


町会の仲良くしてきた同じ班の人達。

犬の散歩でいつも挨拶して、お散歩中に、大根いるか、ネギあるか、おやきしたけど食べない?いつもニコニコ優しくしてもらってた人達が、日に日に目の下にクマをつくり、不安で憔悴しきっています



実は近くの実家も被災して、70前半の実の両親の家が、水道も出ず、家も液状化現象で激しく歪み、今日来てくれたさつきとメイの里親さんの危険なんとか士の資格を持つ大工さんに見てもらったら、これ赤い紙貼るレベルやよ、ここで寝てたら危ないわ、と言われながらも、住み慣れたこの家がいい、と譲らず。。


屋根瓦も激しくズレて、そこも見て今後の手配をしてもらいましたが…


実家はトイレも使えないので、ペットボトルに水を汲んで使っていて、お風呂と洗濯は私の避難先にしに来て…


自分も親戚宅に身を寄させてもらっている身で私の家族、実家の両親を守ることで精一杯。

お世話になった人達も困っている姿を目の当たりにしながら、もうめいいっぱい抱え込んで、手を差し伸べることが出来ず、ただ申し訳なさ、罪悪感で眠ることも出来ず、ただ涙が止まりません


もっと大変な目に遭っている人もたくさんいて、何か支援をしたいと申し出てくれてる人たちがたくさんいるのに、何をどううまく繋げたら良いのか


今日の夜遅くに、帰省先の東北から旦那と娘と娘の婚約者が戻って来る予定なので、それで少し考える余裕が出て来たら良いなと思いつつ、海外から挨拶に来て、今回の地震に巻き込まれてしまった娘の婚約者がこの混乱した状況にプラスされるので、余計大変になる恐れもあり…


なんかもう、色んな感情が次々に押し寄せて来て、とにかくみんな、無事でいてと祈ることしか出来ません。。


被災した1人に、こんなのもいる、と言う程度で

記録として上げておきます


参考になるか分かりませんが、自分が差し入れてもらえて助かったものは


ペットボトルの飲料、自分もそうですが、お手伝いに来てくれたら人達も気付けば長時間水分補給が出来ていなくて、久しぶりにトイレに行くとありえないくらい濃いおしっこが出ます💦水分摂取、大事です。手元にあるとお手伝いに来てくれた人達にせめてもの気待ちで渡すので、どんどんなくなります


レトルトカレー、チンするごはん

これ、でむっちさんに差し入れてもらいましたが、めちゃくちゃ助かりました

子供たちがお腹すいたー、でも買いに行く気力も時間もない、これで栄養補給出来ました

カレーだけじゃなくて、すぐ食べれるのに長期保存できるご飯を持って来てくれるなんて、でむっちさん、さすがと感動しました


ワーッてなってる時に受け取ったので、誰からもらったか記憶にないのですが、一本満足バー!これすごく助かりました

朝から水を一口飲んだだけで午後まで動き続けると、低血糖みたいに頭回らなくてフラフラになって来るので、これは運転しながらでも食べれてすごく良かったです

車に飲料のペットボトルと一本満足バー載せて置くと、移動時に水分補給、栄養補給出来てとても良かったです


あと持ち出すもの、優先順位が分からなくてオロオロになる時、動画で家の中を一通り撮影して、家以外の落ち着いた場所で見ると冷静に見れて良いです

現地では傾いた家の中で、気持ちばかりが焦って判断力ゼロになります

後で動画で見返すと、ああ!これ!持って来たかったもの!!と目の前にありながらわからなかったものの確認が出来ます


あと万一倒壊した時に家の最後の記録として残すことが出来ると思います

被害状況の写真は大事とみんな言ってるので、目視だけじゃなく、なるべく写真に残す必要があるようです

気持ちが焦るとついつい目視のみになっちゃいますが…


私の主観なので、参考になるかは分かりませんが、一応…