年末だから?先月から立て続けに引き取り依頼が来て、大忙しです😣


11月6日、飼い主が脳梗塞で救急搬送され、無人の家に犬だけ取り残されていると聞き、翌日すぐに引き取りに行ってきました

飼い主に頼まれたご近所さんが毎日お世話に通ってくれていて、犬は元気でほっとしました

引き取るに当たって聞き取りをした際、飼い主は去勢もワクチンもフィラリア予防も全てしてあると言いましたが、詳しく聞くと、ショップで買って以降、8才にして一度も病院に連れて行ったことがないことが判明。


買った時にお店で全てしてあると言っていたと。

本人はもうこの先エサと水だけあげれば良いと思っていたようで、狂犬病の登録変更、ワクチン接種すらしていませんでした!(◎_◎;)


飼い主が入院してからお世話していたご近所さんの話によると、お散歩も連れて行っておらず、年配、一人暮らしの男性の飼い主は犬のことはほったからし、遊び歩いてばかりで、みんな犬の行く末を案じていたそうです


受け入れ後の検査の結果、心臓が悪く、両後ろ足も膝蓋骨脱臼の重度で炎症を起こしていて、痛みもあるようで、両後ろ足共に体重をかけることが出来ず、筋肉も落ちて細くなっていました

歯も歯石で歯が見えないような状態で、さらに陰睾丸😱

すぐに最短の日程で予約を入れて、11月30日に、後ろ足と陰睾丸と歯の手術を受けました

両後ろ足の手術は無事成功。リハビリ後痛みなく歩けるようになりそうです


歯は歯肉炎を起こしていて、ダメな歯を22本も抜くことになり、8才にして残せた歯はわずか3本😢もっと早く適切なケアをしていれば…


フィラリアは飼い主は予防したことがありませんでしたが、幸い住まいが街中で、外にもあまり出していなかったため感染していませんでした


今回は飼い主が脳梗塞で動けなくなった身体で何とか玄関まで這い出し、近所の人に助けを求め、救急車の手配、犬の世話のお願いをしたので、両方の命が助かりましたが、元々ご近所付き合いのない留守がちな人だったそうで、気付いてもらえない可能性もありました


今回の飼い主は、たまたま3万円で叩き売りされていた犬を見かけ、犬に関する知識がゼロのままおもちゃ感覚で飼っていたようです😢


飼い主に悪気、悪意がない分余計にモヤモヤ…

購入時の書類も全て封筒に入っており、確認すると販売したショップは、既に閉店していますが、ドンキホーテ内にテナントで入っていた格安で犬を販売するお店でした


今は歯はないけど、術後の経過は順調で元気です!

レスキューの20年来のメンバーのクレアママが預かりをしてくれ、そのまま里子に迎えてもらえることになりました


最初の電話の時、飼い主に犬の名前は?と聞いたら、チビって呼んでるわ、って言われました。


クレア家でちゃんと家族で色々名前を検討してくれて、ハク、と名付けられました

ハクくん、パパママお兄ちゃんにいっぱいいっぱいの愛情を注いでもらって、幸せいっぱいです


おかげさまでハクくん、幸せ掴めました✌️


よつやなぎ先生、ご厚意で保護犬特別価格で手術をしてくれましたが、それでも全部で25万円ほどかかりました

元飼い主に支払い能力がないため、なんとか3万円だけ支払ってもらうことにして、残りは皆様から寄せられた寄付金を使わせて頂きました

みなさまのおかげでハクくんに必要な医療を施すことが出来ました。本当にありがとうございます🙇‍♀️