昨日の朝、入院中のまさのもり動物病院さんから連絡があり、子犬さん、容体が急変して亡くなり、昨日の仕事帰りに迎えに行って来ました。


あれから何度もあのシーンを思い返し、どうやったらあの子を助けられたんだろうとタラレバばかり思いを巡らし、今あの子がどんなに痛くて辛いだろうと胸が苦しくなっていました


痛々しいあの子の姿ばかり思い出していましたが、病院に迎えに行くとすごくきれいに処置されて、棺に納められ安らかな顔で眠っているようなきれいな子犬になっていました


小さい身体でよく頑張ったね。もう頑張らなくて良いよ。偉かったね。もう痛くないね。


連れて行った時より身体もふっくらして、満たされたような顔をしていました。


あちこち噛みちぎられ、とても直視出来ない痛々しい身体だったことが嘘のようなきれいな姿に安堵しました。


今日、あの日この子を病院に連れて行ってくれたふっくんはは、モモママが来て、棺にいっぱいお花を入れました。

現場を目の当たりにした小4の娘も、学校帰りに花を摘んで来て、小さな花束を作り、棺に納めました

あの日、病院までももたないんじゃないかと思ったけど、よくここまで頑張ったよね、とみんなで頑張ったちびちゃんを労いました

燃やすと骨も残らないような小さな小さな身体なので、明日土に埋めてあげようと思います。

先に逝ったこむぎの赤ちゃんと向こうでいっぱい遊んでね。


そして乳飲み子2人、諸事情により昨日の夜銀ちゃんパパさんに淵家まで迎えに行ってもらい、我が家に移動しました。

お兄ちゃんのおかげで、その後に生まれたこの妹弟はケガ一つなくとっても元気です。

ミルクをしっかり飲んで、ちょっとずつ成長中です✨✨




もう娘が張り切っちゃって大変です😅

今朝も朝早くから起きて来て、抱っこしてくれてました。



大変だけど、可愛い😍

久しぶりの乳飲み子。保護したたくさんの乳飲み子を同時に育てていた遠い昔を懐かしく思い出しながらミルクを飲ませています。

2匹だけなので楽チンです。そして2匹いるので、子犬同士で身を寄せ合って眠ってくれるので助かります。

無事に育ってくれますように…


そしておーちゃん。

昨日の夕方、銀ちゃんパパさんが仕事帰りに現地に行って、囲いを付け直してくれました✨✨

みんな予定が合わず、銀ちゃんパパ1人にお任せすることになってしまったのですが、すごい!!さすが!!1時間ちょっとで1人で仕上げてくれました😭ありがとうございます🙇‍♀️


そして昨日は仕事が終わってから、子犬を病院に受け取りに行って、帰宅して子供らのご飯の用意してから、おーちゃんのエサのセッティングに行ってきました。

あの仕掛けが失敗してからおーちゃんが捕獲機にも囲いにも来ていないので、目撃情報のあったところにセット。


囲いの方も、囲いはまだ怖いだろうから、ちょっと離れた道路側にセット

そして今朝、みかさんがカメラチェックに行ってくれて、おーちゃんがっつり食べてくれてましたー\( ˆoˆ )/

なんかこう言うの見ると、大変なのも吹っ飛んじゃいます

ひたすら嬉しい✨✨

囲いの方も続けつつ、こちらも餌付けが成功すればいずれは囲い込みが出来るかも?な場所なので、頑張って誘導していきたいと思います。


そしてお母さん犬、あずき。

お産後ずっと食欲がなく、でもおやつは食べたり、その日によってチュールをかけたフードは食べたりで獣医さんに状態は伝えつつ様子を見ていたのですが、やはり心配なので今日エミリーパパにお願いして、健診を受けて来ました。


お産後、これまで多飲多尿多食だったのが、お水もあまり飲まないしおしっこも少ないし、食べ物に興味ないし😢

そして何やり寂しがりやのすごいくっつき虫になってしまって、私が事務所に行くとずっと後をついて回り、他の犬の世話をしようとすると一緒にサークルに入って来て、その犬と私の間に割り込んで来ます。

精神的なものっぽいとは思いつつ、産後の何か異常だったらと心配もあり…

検査の結果は、フィラリア陽性なこと以外は何も出ませんでした。

血液検査、異常なし。検査でお腹にも何も残っておらず、お産はきれいに終了していました。

産後の疲れと精神的なものじゃないかと。


可愛い可愛いあずき。ゆっくり心身の疲れを癒やしてもらおうと思います😭

本当に愛おしいです…