ノット・コンプリーテッド/江口寿史展 | かんかん の 一石二鳥・野垂れ死んでも 問題なし(^-^)/

かんかん の 一石二鳥・野垂れ死んでも 問題なし(^-^)/

日常の雑多な話しです(^O^)/囲碁やうさぎ、遊びに行った先のエピソードなどをつらつらと…

江口寿史。
自分が中学生の頃、少年ジャンプに掲載
されていた
「すすめ!パイレーツ」と言う
野球ギャグマンガの作者さんです。


これは「千葉パイレーツ」のメンバーと

当時のメジャーリーグ球団のユニフォーム。

Angelsのユニフォームは前列の舌を出している

猿山さるぞうの着ているのですね。



1番売れたのは
「ストップ!ひばりくん」
でしょうか。


ひばりくんあたりの絵は随分ポップに

なりましたね。

女の子のイラストがたくさんあって


こんなのとか


こんなのなんかがありました。


もっとあったけど、紹介しきれません♪

昔、ミスドで「パパリンコ物語」

イラスト缶バッジをノベルティでプレゼント

していて、江口寿史のファンの自分は通い

ました。



すすめ!パイレーツ

富士一平投手。

ふざけた球団の熱血投手でした^_^

もともと、すすめ!パイレーツは水島新司さんの

「野球狂の詩」と言うマンガ東京メッツをオマージュされていたらしく、彼以外にも江川を捩った江原投手や、女性なんだけど凄い投手の沢村真投手がいたり、あの当時の自分にはかなりハマり

ました。


江口寿史さん、女の子を描かせたら一品だと

いまでも思ってます。


ただ、とにかく原稿を落とす事が多くて

未完で終わる作品も多かったですね。


「白いワニ…」とかよく分からない

ギャグをかましていた印象^_^


ちなみに、この展示会

世田谷文学館で来週まで開催されて

ます♪