石炭火力発電を推進せよ! | デモや街宣のお供に!プラカード無料素材

デモや街宣のお供に!プラカード無料素材

支持出来る、デモや街宣に使えるプラカードやチラシ等を、配信して行きます。自己責任で自由にご利用下さい。※著作権は放棄するつもりは無いので、改変等はご遠慮願います。(あとは徒然なるままに書いてます)


ブログランキングに登録しています。クリックをお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログへ
大変お手数ですが、こちらのボタンまたはテキストもクリックして頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

昨年から電気代が上がる!上がったと言われ続けてきました。
ブログ主はあまり実感が無かったのですが、流石に12月と1月分の支払金額には驚きました。(ガス代はもっと驚きましたが…)

東京電力はさらに3割の値上げ申請をしているそうなので、このままいけば今後も電気代が上がるのは間違いなさそうです。
ウクライナ戦争が原因の一つである事は間違いないのでしょう。
しかし同じ日本でも電力会社によっては、値上げされない地域もあります。
つまり電気代値上げの原因はウクライナ戦争以外の部分が大きいという事です。
最も大きな原因は原発の停止、そして問題だらけで価格も高い太陽光発電でしょう!

SDGsとか脱炭素とか、日本の国力を落とす事が目的としか思えない、日本以外ではだれも真面目に取り組んでなどいないお題目が、現在の電気代高騰の原因です。

もうイメージ論は止めましょう。
本当に再生可能エネルギーが良いのか?数値で答えを出しましょう。
もう答えは出ていますよね?

では早急に出来ることで、日本のエネルギー政策は何処に向かえば良いのか?

レジ袋無料とかわけわからない事ばかりやっているので大嫌いな経済産業省ですが、なかなか良い事を言っています。

なぜ、日本は石炭火力発電の活用をつづけているのか?~2030年度のエネルギーミックスとCO2削減を達成するための取り組み
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/qa_sekitankaryoku.html

特に注目していただきたいのは下記の部分です。

 

<以下引用>

■最近の石炭火力発電は、ずいぶんクリーンになってきています

一方で石炭には、地球温暖化の原因とされるCO2を排出するという、環境面での課題があります。単位あたりで見たCO2排出量はほかの化石燃料に比べても多いため、利用するためには色々と工夫をしていくことが必要となります。

その工夫の一つとして、石炭火力発電の技術開発が進められています。石炭火力発電というと、皆さんのイメージの中には、もくもくと真っ黒な煙をあげるものというイメージがあるかもしれません。しかし、最近の石炭火力発電は、環境にかける負荷がずいぶんと減ってきています。たとえば、横浜市にある磯子石炭火力発電所は、「クリーンコール技術」とよばれる技術を活用し、大気汚染物質の排出を大幅に削減しています。2002年のリプレース(建て替え)前に比べると、窒素酸化物(NOx)は92%、硫黄酸化物(Sox)は83%、粒子状物質(PM)は90%減っています。
特に日本は世界でも最高効率の発電技術を持っています。発電効率が向上すれば、少量の燃料でたくさんの電気をつくることができるようになり、そのぶん、火力発電から排出されるCO2の量も削減されます。また、大気汚染物質の排出も大幅に削減しています。今後もさらなる技術開発をおこない、効率化とCO2削減を進める予定です。


<引用ここまで>

日本の火力発電は、世界有数の技術により大気汚染を大幅に抑える事が出来るようになっているのです。
もう大昔の黒い煙モクモクの火力発電所では無いという事です。
なのにイメージ論者だからなのか?それとも何か利権絡みなのか分かりませんが、メガバンクは発電用石炭(一般炭)の新規採掘への融資をやめてしまっています。
馬鹿野郎ですね。

<日本の石炭火力発電は、環境に優しい>これを広めて行きましょう。

脱イメージ論

石炭火力発電を推進せよ!

 

 

 

 

 


ブログランキングに登録しています。クリックをお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログへ
大変お手数ですが、こちらのボタンまたはテキストもクリックして頂けると幸いです。