やっと、やっとお雛様を出しました雛人形



全部出すのは大変だし、遅くなったので親王飾りだけアセアセ

しかも、キッチンカウンター横の本棚(現在は子供たちの学習グッズコーナー)の上。


本当は三段飾りで、三人官女もお道具もあるのだけど、出す気力がなかったガーン

毎年出すのが大変で、この作業がかなりのストレスなんです。
階段下収納の奥の奥に仕舞ってあるため、手前どころか全ての荷物を出してから取り出して、二階に運び、台を組み立てて、色々飾ってうずまき
去年まではがんばったけど、もう今年はこの2人を出しただけで精一杯。
だいたい、三段飾りなのに、箱が大きくて多すぎるえーん
もっとコンパクトなのが良かったえーん
産後ちょうど1ヶ月の日に、母に強制的に人形屋さんに連れて行かれ、もっと小さめのを選んだはずが、結局、実母が気に入ったものを買って貰い、、、
当時、寝不足だったため判断力もなくガーン
実家に里帰り中だったので、あまり強く出れず、納品後も実家の広さに対してコンパクトな気がしてたけど、やっぱり我が家には大きい滝汗
ありがた迷惑という言葉が、頭の中を毎年グルグル回っています。
孫のためを思って買ってくれたものだし、文句は言えないけど、実家の母だって私が子供の頃、七段飾りの雛人形を面倒がって飾ってくれなかったもやもや(笑)
人形ケースに入った可愛らしい雛人形に憧れます。

それでも、飾れば娘たちはとても喜んでくれたので、来年は気合い入れて全部飾ってあげようと思いますてへぺろ


さてさて、娘①の三年生からの家庭学習問題。
まだZ会を迷ってます、、、。
時間とお金がネック。
ドリルも色々調べてるけど、とりあえずドラえもんの学習マンガ買ってみました~ブルーハーツ
読んでくれるかなーアセアセ