会社契約最後のレッスン終了 | 日本語教えています!

日本語教えています!

日本語教師18年、英語は趣味で話します。
私が考える日本語教育について書いています。

本日2投稿目です〜。

 

私、20年近く日本語を教えてきました。

最初は色々な学校に所属して教えていましたが、

コロナ禍になり、独立し、

オンラインでのみレッスンすることにしました。

そして、昨年結婚を機に関東進出した時

教えていた生徒の半数のレッスンをやめさせてもらいました。

 

その後、何か新しいこと始めたいなと思いつつ、

慣れない自分の家族以外の人と、新しい土地での新生活、

特に新しいビジネスにつながることも見つけられず、

2023年が終わりました。

 

そして、なんとなく一旦今までやってきたものを

手放す

 

という感覚になったので、

会社契約で受けていたレッスンも3月末でやめさせてもらうことにしました。

 

それが、本日終わりました。

 

なんとも感慨深い・・・。

最後の生徒がまた素直で一生懸命な子で満たされましたキラキラキラキラ

 

私は一生死ぬまで日本語を教えてづけるんだろうな

 

と思っていたけど、そうじゃなかったようです。

 

いや、おそらく日本語教育は細々と続けるんだろうけど、

なんとなく形を変えて、新しい形で

言語教育、異文化交流、社会貢献をするんじゃないかな

と思っております。

 

関東に引っ越してみて、見えてきた色々な可能性。

 

どんな形の何を始めるのか?

 

楽しみにしながら、日々思いつくことを

やっていこうと思います。

 

日本語教育に関して、何か質問等ございましたら、

メッセージしてください照れ