本日、5回目のレッスンです。
前回のレッスンから今日まで、移動などもあり
なかなか落ち着いて勉強できる環境じゃなかったようです。
今日した内容
1ひらがな読み練習
2コンビニの会話復習
3数字復習
4天気(名詞文)
です・じゃありません・でした・じゃありませんでした
5曜日・今日、あした、あさって、きのう、おととい
説明しますね〜。
1ひらがな読み練習
今日は、パソコン画面の下あたりに
ひらがなとローマ字の表か何かを貼っていたようです。
クイズをした時、画面の斜め下を見ながら読んでいました
ま、それでも、なんとか読めるようになればいいかな
と思っています。
2コンビニの会話復習
Tが店員で、Sがお客で復習しました。
よく覚えていました。
3数字
ちょこちょこテキストを見ることもあるけど
割とスムーズにできました。
値段を言う練習もしました。
4天気(名詞文)
です・じゃありません・でした・じゃありませんでした
S さんが「さむい」と言っていたので、
天気を教えました。
はれ、くもり、あめ
今日は くもりです。
20度です。
気温は数字の練習もしたので、
Sさんは自分で天気予報を見て文を作っていました。
自分の国の天気と気温もね
Sさん、本当、一つ教えると、2つ、3つと自分で文を作ります。
そして、「やすみ」も教えました。
質問文で
Q:あしたは やすみですか。
A:はい、やすみです。/いいえ、やすみじゃありません。
ここで、名詞文の文末
です、じゃありません、でした、じゃありませんでした
を教えました。
この流れから、
あした、あさって、きょう、きのう、おととい
を教えて、文作成の練習をしました。
「あさって」は促音があるので
その説明もしました。理解が早い
「きょう」「きのう」は長音で
表記は「う」だけど、前の母音の音を伸ばして「お」
と言う説明もしました。
5 曜日
月曜日から日曜日を教えました。
練習は
今日は金曜日です。
あしたは・・・
あしたは土曜日です。
あさって・・
と言う具合に文を作らせました。
この4、5の単語、例文は全てひらがなで板書しました。
その文字を一つずつ、読ませました。
やっている内容がわかっているし、
わたしも何回も言っているし、
文の構成のパターンがわかってきて、
文字がだんだん早く読めるようになってきました。
Sさんは、実際に日本人と話すときに
相手に言われた文をそのまま覚えています。
毎回レッスンの最初に教えてくれます。
だから、このような生徒さんの場合、
細かいことをいちいち説明するのではなく
「この場合はこう言う」
と言う形で覚えさせるほうがいいかなと思っています。
こんな感じで今週のレッスン終わりました