インスタで日本語を話す練習 | 脳と身体と日本語教師

脳と身体と日本語教師

20年間やってきた日本語教師は一旦お休み。今興味がある脳科学と身体と心のことについて書いてみたいと思います。

最近、新しい試みとして

インスタでフォロワーさんと日本語で話しています。

 

昨日で2回目でした。

 

1回目のフォロワーさんは

結構日本語で話せるから、普通に楽しかったです。

 

2回目は1人、日本語が気になる方がいました。

おそらく、真面目に勉強するのが苦手?好きじゃない?

人と話すことで今のレベルまで持ってきた感じね。

 

それで、話しながら日本語教師の職業病が発動して

直したい、直したい、直した〜いって思ったんです。

 

で、直しました爆  笑

 

 

後で聞き直すと、自分の日本語でも、

怪しいところもちょろっと出てくるんだけど

ま、それも自然な日本語ということで。

 

 

私は今まで完璧を目指していました。

でも、完璧は無理でした。

 

 

そして、自分の慰めかもしれないけど、

完璧な自分でいる毎日は面白くないと思います。

 

完璧を目指せ!と言われたら、私は動けないんです。

 

 

動けない毎日と、失敗しても面白い毎日だったら

私は失敗しても面白い毎日を過ごしたいと思っています。

 

 

こんな私の頭の中を知りたい人は

ぜひお話し会で話してみませんか。

 

10月8日(金)13時−14時

       19時−20時

10月9日(土)13時ー14時

 

 

お申し込みはemailまたはfacebookでお願いします。

 

Email:nihongonao⭐︎gmail.com

            ⭐︎を@マークに変えてくださいね。

 

Facebook:Naoko Takashima 

 

参加費:1時間 1100円 (銀行振り込みのみ)

 

私の日本語教育のインスタはこちら

Nihongonao

 

興味があれば、

私がどんなふうにフォロワーさんと話しているか

見てみてください。

 

よろしくお願いします。