「主演負担下げると自由になりました…2024年頑張らなければなりません」

 

 

 

「主演俳優がとても重かったのに降りると自由になった」

チョ・インソンは2023年を誰よりも幸せに過ごした。2024年にもその幸福が続くことを願うが、必ずそのような幸福だけが彼が求める道ではないとも信じる。

チョ・インソンは昨年映画「密輸」で青龍映画賞のナム・ウジョヨン賞を受けた。主演ではなく助演賞だ。誰にはパリッとすることかもしれないが、チョ・インソンは「助演賞候補なのに来てくれるか」という要請に快く「OK」した。そして賞を受け、最後の青龍映画賞MCを見たキム・ヘスと抱擁し、仲間たちに拍手を送った。 

ディズニープラス「ムービング」も同じだ。子どもたちが中心だと多くの俳優たちが手を打つときに差し出された手を握り、紆余曲折があった時も中心をとり、拍手喝采があふれるとき栄光を他の人に回した。「どうして社長3」が良い意味でも悪い意味でも話題を集めた時も、思わず「コンコン小豆」に行ってキムチを浸した。あまり知られていなかったが難しいこれを助ける年末練炭配達を仲間たちと一緒にした。10年目している。 

輝く青春スターだった彼はいつのまにか良い先輩。良い大人になった。2023年を終える頃、ソウル中区KGタワー日刊スポーツを訪れたチョ・インソンと2023年、そして2024年について長い話を交わした。
 

 

 


「密輸」をすると言った時、リュ・スンワン監督と「モガディッシュ」でとても良かったのかと思った。映画と違ってシナリオでは途中で退場する人物だったのに。

監督たちが自分の作品を蒸してしまった人と、次の作品をまた一緒にしようとするのは、現場で自分のほうが必要だと思う。心二つが必要だと思う。現場でたくさん寂しくて、さらに新しい俳優たちが多くの作品はもっとそうだと思う。

実は「ムービング」を決定し、撮影まで3ヶ月しか残っていなかった状態で「密輸」を提案された。クォンサンサ年齢帯と私が離れているようにもした。ところがリュ・スンワン監督から「自己がちょっとやってほしい」と電話が来た。役割が小さく、また小さくなければならなかった。最後に「密輸」投資会社であるNEWと「ムービング」製作会社のスタジオ&ニューが同じ会社と呼んで大丈夫かと尋ねた。リュ・スンワン監督と隣人いとこであるカン・プル作家にも尋ねた。どちらも大丈夫だと言った。それとともにスケジュールを調整した。その風に「モガディッシュ」を広報しながら「密輸」を同時に撮ることになった

またチョ・インソンが全国区密輸隊長を演じるというのがすっきり描かれず。

とても悩んだ。叙事せずにイメージだけあるからどうすればいいのか負担が大きかった。「ザ・キング」を一緒にした仲間を訪ねた。巻上社にユーモアコードを入れたいのに、意図が見えるのか、逆に意図が読まれるのか、たくさん相談した。 

とにかく現場に行くのにとても緊張してしまった。すでに他の俳優たちとスタッフは水泳練習から一緒にしてみんな親しい状態だった。ところがキム・ヘス先輩が先に近づいてくれながら確信を与えた。 

ヘス先輩を座って置いてライターをつけるシーンを撮るとき、どんな音楽が敷かれると言ってターンをすればいいのではないかと思った。そうしたらリュ・スンワン監督が「これは何だ。新鮮だ」と言った。幼い頃にいたずらしてたくさんしたライターのふたを'地'して開けて火をつけたりもした。そうすれば、ヘス先輩が「とても良い」と確信を与えた。そうキャラクターをつかんでいった。 

キム・ヘスに対する感謝を隠さないのに。

ヘス先輩はそれまで私席でも見たことがなかった。ヘス先輩はそのままを見ようとするようだ。その人に関して何を言われたのか、自分が見たとおりに受け入れようとする人だ。ヘス先輩はありがたいという言葉をよくする。自分が最も感謝しているという言葉を受けなければならない人ですが、自分が最も感謝しているという言葉を人々にします

 

 


「密輸」で主演俳優の重さを下げるといいか。

これまで主演俳優というのがとても重かった。「安視城」が終わり、少し下ろして軽くしてみたい気がした。そんな強迫から抜け出したかった。私が器にならないのか、負担感から抜け出したかった。「モガディッシュ」「密輸」「ムービング」など、その後に選んだ作品はそのような悩みの結果でもある。 

このような悩みをヘス先輩と分けたことがある。そうしたら「自分が小さな俳優ではないことをみんな知っている」と私の手を必ず握ってくれた。 

以前は主人公にこだわった瞬間があったのに。しかも一緒にしようとした作品制作が延期され、またそれを待ってくれて、そうすると作品数が減ったことがあるのに。

提案してくださった良い作品を私の欲望通り、あれこれやるというより、乗り物が私も先に提案を与えた順に選ぶ。それがドリだと思う。そして約束をすれば守らなければならないと思う。「権法」の時もそうだったが、制作が延期されると主演俳優が抜ければ監督をはじめ多くの関係者たちの力が抜ける。一緒に待たなければならないと思う。 

正直30代半ばまでは、若い俳優として一人で導いていかなければならず、私を証明しなければならないと考えた。興行もさせ、演技も認められなければならないと考えた。証明をしてこなすべきだと思った。それから私の器がこの程度なら、必ず頂上に上がることはできないだろうなと思いました。

「安視城」を撮るときはとても大変だった。だからここまで手間をかけたという気がした。両親にとても大変で病気だともうこれをするのをやめたいと話した。私が一人でできることすべてやったと吐露した。もっと軽く暮らしたいと言った。今までお疲れ様でした。私の限界を認めるので自由に楽になりました。 

「ムービング」クレジットの順番がリュ・スンリョンハン・ヒョジュ次にチョ・インソンなのに。

当然だ。スンリョン先輩とヒョジュが主人公であり、私は少なく出てくる。それが私のポジションです。制作陣がクレジット順に悩むという声を聞いて電話して、そうしろと言った。だから最近はもっと自由です。 

「体がとても痛くて大変だが、ずっとこうしなければならないのか」と悩みを話したことがある。病気の人は「密輸」アクションがとても良かったのに。

'安視城'をしながら怪我をして'モガディッシュ'終盤に両膝すべて手術を受けた。リュ・スンワン監督がアクションをたくさんしてよく知る病院を紹介させてくれた。手術を受けるのに、ただ「ありがとう」という文字を一つ送った。「密輸」巻上司初登場神を撮っても「ありがとう。もっと言わないように」と文字が来た。ところが現場では「ああ助演俳優がどこに遅れないで」と言った

一緒にしてくれた方々があまりにもベテランでよくしてくれたおかげで無事に終えた。ところがアクション撮ってランチを食べるのに、リュ・スンワン監督が「自己、私とアクションでもう一つやろう」と言った。  

 

 

 


「ムービング」はもともとペソンウと縁にすることになった場合なのに。 

'ムービング'側で親しい後輩軍隊が行く前に紹介をさせてほしいという要請をして同じで出て行って提案を受けた。原作を見てほしいと言って見たが感動した。ミヒョン(ハン・ヒョジュ)が息子を守ろうとトゥクベギから銃を取り出すのに誤熱をした。 

知っているように、元ペ・ソンウ兄が主人公の一人だった。'安視城'でペソンウ兄に受けたものを返済しなければならないという考えもあって一緒にやってみようという気持ちがあった。超能力物なのにメロもあったし。失敗で終わっても白馬弾王子で失敗するよりも、このようなメロで失敗する方が良いと思われた。それからペ・ソンウ兄が飲酒運転をしながら下車することになった。名分がなくなったわけだから私も抜けるかと思ったが、それも鳥居ではないようだった。 

「ムービング」はカンプル作家の原作と台本も良かったが、パク・インジェ監督の演出も良かった。特にアクション演出が精巧でした。

現場でパク・インジェ監督と俳優らが会議を本当にたくさんした。映画のように作るためにシンバイシンで一緒に悩んで作っていった。パク・インジェ監督は今後さらに愛される監督になりそうだ。'ムービング'は現場スタッフ、俳優ら、すべての同僚が本当に手間と努力でした汗一汗作りた。みんな少しずつ損してみて一緒に作った。 

「どうして社長」をシーズン3までしたのに。なぜ芸能をすることになったのか。シーズン3は言葉も多かったのに。 

人の話を聞きたかった。やっとコロナ19の時でもあったし。変わっていく世の中でスターがどのように生きなければならないのか、じっとしていると安全だろうが、結局忘れられないか、より多くの方々に近づかなければならないかと悩んだ。そんな悩みをチャ・テヒョン兄に分けたら「じゃあ靭性ああしてみようか」としながら始まった。

また、多くの方々と北東アジア歴史紀行を通って自然に彼の話をたくさん聞いた。私の悩みは悩みでもありませんでした。奇妙に慰められた。そうして家屋で大人の話を聞いたらどうかと思った。シーズン3は私たちが欲がたくさん入って、そうではなかったかと思う。多くの方々に頭を下げて申し訳ないというお言葉を差し上げるしかない。本質に戻るのが最も重要なようだ。 

 

 

 

 


ド・ギョンス、イ・グァンス、キム・ウビン、キム・ギバンなど、いわゆるチョ・インソン師団の友愛も、今や大衆に多く知られている。

その友達が私を選んでくれたと思う。その友達が私と遊んでくれるのだ。 

10年目練炭奉仕もしてキムジャン奉仕もするのに。

私は良いと言うのだ。多くの方々の話を聞いて多くの方々と一緒にやってみると人生がシンプルになった。僧侶と白菜の植え付けから選び、キムジャンを漬けて分けてくれるものまで一緒にする。私の母は拳士です。僧侶も私に宗教を勧めずに、母は僧侶ともっと良いことをたくさんするように言われます。 

今恋愛はしないか。

知らないようにしないのではないのに、痕が越えたのでもう間違えたくなかった。やや誤解を買いたくない。これもみな私のためだ。どうやら私より若い人と付き合う可能性が少しは高いので、絶対ミスをしないようにする。そちらで私がいいと先にするまで、どんな誤解を買ってもくれない。それが私の上品さを守る方法であり、私を守る方法だと思います。  

2024年はナホンジン監督の「ホープ」撮影で上半期を過ごすようだったが。一度撮影期間は5月までと

ナ・ホンジン監督が感謝しても提案をしてくれた。それで私の体の状態がだから健康な俳優とするのが良くないのかと率直に話もした。ところがナホンジン監督が「私を長く見守った」と言った。結局することになった。 (笑)シナリオが本当に面白い。ナホンジンのSFなんて本当に期待されないか。腰に注射されている。体が耐えられる限度内でうまくやりたい。 

「ホープ」の後にもシリーズ物と映画を話しているのに。あけましておめでとうございます。

感謝して良い提案をしてください。もっと頑張ろうとしたように頑張るしかないようだ。以前は新年目標を立てたが今はない。ただ今作品だけよく撮ってほしいという気持ちだ。 
 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

主演じゃなくて良いと思うと

 

気が楽になったのね。

 

クレジットの順番も最初じゃなくて良いと。

 

たくさん話してて、良い記事です。