電気代シュミレーションとの比較。 | 主婦で講師。黒猫とi-smartに住んでます。

主婦で講師。黒猫とi-smartに住んでます。

家造り日記から始まり、最近は何かせねばと思い、グルーデコ®︎講師になりました。ビターウォールナットの床&ブラックキッチンのi-smartの住み心地、少しずつ綴っていきます♪
アメ友・新規のアメンバーは一切募集していませんm(_ _)m

こんにちは~生き物w午後から参観だから、もうお出かけ準備しなくっちゃいけないのに、PC前に座ってますよ~あら

今日は硬いテーマで行こうとしているカンマルです`・ω・

硬いってこれくらい硬いですよ


新しいモン好き。i-smartで家を建てる。
これ、先日息子が旅先で写したんですけど、タコちゃん。

画像になると、なんだか芸術的…

アッ脱線。


知ってるヨって方も居てくださると思いますが、我が家には一条工務店さんのウリ、初期費用ゼロ円の晴れ太陽光発電晴れが載っています。


一条さんに貰った太陽光発電シュミレーション(以降シュミって言っちゃいます。)にはこう書いてあります。


地域区分…IV地域(なんでしょうね?)関西の特に雪深くもない地域に建っております。

生活スタイル…中間(なんだそれ?)

タイプ…i-smart

電力会社…関西電力

熱源…オール電化

延べ床坪数…41坪

屋根方向…-75°

屋根勾配…3.5寸

容量…7.00kW(7.2と思ってたあせ


毎月の発電量を載せても良いのですが、見て頂く方も目がチカチカされると思うので、総額を。


メモ期間 2012年5月から12月

初年度年間予想発電量(シュミですね) 4766kWh(42円で売電 200,172円)

で、実際は!?


発電量 4427kWh(42円で売電利益 185,934円)

おーっとわずかに及ばず叫び!!

梅雨のころに昨年は雨が多かったせいか、6月7月の発電量合計がシュミと169kWh(7098円)も差がありました。あと、12月はシュミの半分くらいしか発電しませんでしたううっ...


やや、これは大問題じゃぁないかビックリマーク

早速一条さんに「どういうシュミをしてるんですかはてなマーク」って、「いや、趣味じゃなくて、シュミですよっ」て、電話しようかと思いましたが、冷静になって発電払いプランを見ました。


メモ我が家の場合

搭載費用286.2万円-補助金(国33.6万円+都道府県28.0万円)=224.6万円が発電払い対象額です。


そんでシュミによる発電払いプランでは

月額19,996円×9年11ヶ月=約238万円となり、クリアクラッカー

この場合の19,996円と言うのは、年間平均利益から算出されているそうです。


では、本当の売電による月平均の利益はどうだったのか!?

23,241円です。ハァ~良かった~。でも最小発電期間12月~3月が含まれていないので、結局シュミ通りの利益になりそうですよね。


ちなみに、1階28度&2階27度での24時間床暖房をまるまる1ヶ月使った、2012年12月の電気代は…

使用量771kWhで、12,982円。

売電が118kWhで4,956円でした。


発電量だけで払っていけた夏季とは違い、イタタタですが、この快適生活で12,982円は、安いと思っています。

こちら関西には今日からまた寒波がくるそうです。(全国的にかな?)

ブルブルってときは、1階は30度にしちゃおうかなアハハウフフ


結論。

シュミってあなどれない。


カンマルは数字が苦手なのねって気づいた方も、論理的に書くのが苦手なのねって気づいた方も、お帰りはコチラからお願いいたしま~すaya

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村