笛の音 | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

天気の良いこの週末、

 

窓を開け放していたら、

 

笛の音が、聴こえてきた・・・

 


「へぇ、近所で笛を吹いてらっしゃる方が、いるんだね~」と、

 

宏明和尚に、声をかけると、

 


「お墓から聴こえるよ」。

  

「えっ?お墓の前で笛を吹いてるの?ご先祖様が、音楽の好きなひとだったのかな・・・?」

  

「音楽には奉納の意味もあるからね」

  

 

知らなかった。。。

  

そうか、でも、レクイエムとかあるし、

 

亡き人にささげる音楽、というのもあるし。

  

   

   

(私のほうが、長生きをするかも、、、という前提で)

 

「いつか、お坊さんのお墓の前で、子供や孫たちと、弦楽合奏しようかな。

 

でも、他のお坊さんが、うるさいなぁ~って思うかな?」

 

「きっと、音楽好きな人もいたと思うよ」 

 

  

観昌寺の墓地には、

  

お坊さんのお墓が、集まって建てられている一角があります。 

 

    

その前は、ちょっとしたスペースがあります。

 

50年?いや、60年後ぐらいに、

 

一族で、「宏明和尚さ~ん、おじいちゃ~ん、聴こえますか?」

 

とか言いながら、ワイワイ、がやがや、

 

アイネ・クライネ・ナハトムジーク、みたいな、

 

軽快な曲を奏でられたら、 

 

それもまた、幸せかも・・・と思いました。

 

 

(ちょっと不謹慎かな・・)