? | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

宏明和尚が、先日、京都の某法衣佛具店から、

頭陀袋を、購入しました。

 

頭陀袋は、和尚が、

檀家さんのお宅へ、お参りに伺うときだけでなく、


ちょっとした買い物とか、

郵便局へ、行ったりするときなど、

普段から、「かばん」として、使っているものです。



今回、購入した、この頭陀袋、

お値段は、9000円弱ぐらい、だそうですが、


残念なことに、少し、縫製に不備があり、

電話して、商品の交換を、依頼しました。

 

こちらから、不備のあった商品を、送ったあと、

新しい商品は、送られてきました。



ところが、商品とともに、

送られてきた手紙・・・


というか、コピー用紙に、印刷された文章を読んで、

あっけにとられてしまいました。


そこには、宛名も、送り主の名前も、

書かれていないばかりか、


不備に対する、おわびかな、と思われるくだりには、


「頭陀袋商品に少々検品が出して申し訳ございませんでした」


とあったのです。


てにをは、のマチガイよりも、

「少々」検品・・、におどろきました。



こちらが、商品の交換を依頼した、縫製の不備が、


少々検品?


少々って、なんだろう?


なんだか、頭の中で、いくつも?が、踊ってしまいました。

 


宏明和尚によると、この法衣佛具店さんは、

両大本山御用達の、

曹洞宗専門、だそう。


きっと、歴史ある、立派な佛具店さんなのでしょう。


でも・・・・



なんだか、とても残念な、気持ちになりました。