五五五(続き) | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

林泉寺さんの五五五年祭、

二日目は、寄席で盛り上がりました!

 

午前は、薩摩琵琶と語り


お題は、

文福茶釜、林泉寺物語、そして、ごんぎつね・・・でした。

 

何度となく、話をきいて、ストーリーがわかっていても、

泣いてしまう。


かんしょうじのブログ  ごんぎつね

午後は、

江戸紙切(三遊亭絵馬)、漫才(Wコロン)、

ギタレレ漫才(ぴろき)、落語(三遊亭遊雀)、

唄・踊り(桧山うめ吉)


と盛りだくさんでした。


江戸紙切では、「今日が誕生日の人!」

と呼び声がかかり、


偶然にも!娘が1歳の誕生日でしたので、

手を挙げると、

ほんの数十秒で、ちょきちょきちょき・・


娘を、紙切で、表現してくださいいました!
かんしょうじのブログ  切り抜いた白い部分

かんしょうじのブログ  切り残した白い部分
 

↑ どっちも素敵!


そして、昨日の襖絵も、完成していました。
かんしょうじのブログ  全体
かんしょうじのブログ  部分


本当に、にぎやかな、五五五年祭でした!