※拡散希望


マインド・コントロール②


注意して欲しいことを書きます。


占いやスピリチュアルの分野で、その先生(指導者)が、何か具体的で詳細なアクションを頻繁に指示して来たら、要注意です。


例えば、「一週間以内に◯◯神社へ行って、この石を採って来て下さい。」などと、詳細な指示を何度も出して来る場合。

また、「この投稿を見た後すぐに、◯◯のスタンプを送って来て下さい。」と、具体的な指示を繰り返し出して来る場合。


これらの例に類似するものは殆どが、ごく初歩のマインド・コントロールの技法を応用したものです。

つまり、最初はハードルの低い指示から始まり、徐々に難易度が上がって行きます。少しずつ段階を経て、指導者からの命令はレベルが上がって行き、遂にはお金や振り込みを要求して来るようになります。


そうでなくても、指示通りに行動していると、時間が経つにつれて、だんだん指導者からの指示がなければ、何事も決められない状態に変化して行きます。選択・決定が出来ない人に変わって行く危険性があるのです。

どんな小さな指示も命令も、あなどってはいけません。知らないうちにいつの間にか、操作されているということになりかねません。


そして、この指示・命令を出している側(先生)もまた、無意識にそれをしてしまっているケースがあります。

すなわち、特殊能力と人格レベルは無関係だと言うことを覚えておいてください。

どんなにスピリチュアル能力や霊感、予知能力が優れた人でも、やはり人間なので、ある程度「欲」というものに支配されています。それは自らが自覚できる範囲を逸脱して、次第に大きくなっていきます。また、指導者本人が知らないところで、弟子がそのようなことを企む場合もあるかもしれません。逆に言えば、自分の人間的欲望を良く統御し、ずっと変わらずセルフコントロールされている人がいたら、それは信頼できる本物のマスターかもしれません。


では、どうすればいいのでしょうか。

彼らも霞を食べて生きているわけではないのです。アドバイスや鑑定、予言、ヒーリングなどに適切な対価を支払うことが必要なのだと思います。その人が持つ特殊能力や技術には必ずお金を払わなければいけません。

でも、適正価格とは、どのように設定すればよいのでしょうか。

難しい問題ですが、ともかく一般常識をはるかに逸脱した金額には注意すべきでしょう。人の経済感覚には格差があり、どこを水準にするかは難しい問題です。しかし、そうは言っても、万人に共通する常識レベルの最大公約数的な物差しが、やっぱり存在する筈です。近年、某カルトの法外な金額の献金が話題になりましたネ。


まずは、家族や友人、信頼できる知人など、たくさんの人に相談してみることもいいかもしれません。


あなたが頼りにする大事な指導者に徳を積ませるか、不徳を積ませるかは、あなた次第なのです。自分がしっかりした状態で、良い信頼関係を築いて行くことが望ましいのではないでしょうか? 


ミニ知識として、忘れないでいただけたら幸いです。

            Kanshou・T.