関東鍼灸専門学校 事務室の窓から

関東鍼灸専門学校 事務室の窓から

入学前に気になる学校の中を、ブログを通して知っていただきたいと思います。
日常の会話を通して職員から見た学校(学生)の紹介をしていきます。学校行事のご案内もしていきますので、是非チェックしてみてください!


テーマ:

教務の内原です。

昨日の1/21(月)に

「好きを仕事にする セルフブランディング&仕事術」というセミナーを

本校を会場として行って頂きました。

 

講師の「かさこさん」は、主に個人事業主を対象に、

ブログやセルフマガジンの活用を通じて、

どのように好きなことを仕事にしていくか、を

日本中飛び回ってアドバイスされている方です。

 

 

簡単にはご紹介しきれないので、かさこさんについて

詳しくはコチラをご参照ください。

 

そして、なぜ私がかさこさんをお招きしたいと思ったのかといいますと、「鍼灸師はもっとセルフブランディングを学ぶ必要がある」

と痛感しているからです。

 

せっかく知識や技術を身に着けても、みなさんに知ってもらい、
活用してもらえなければ宝の持ち腐れ。
もったいないですよね。
 
自分自身も含め、これから鍼灸師になる学生さんや、多くの鍼灸師の方に、学びになる機会になればと思いました。
 
かさこさんのことを知ったのは、新潟の鍼灸師で教員もされている
大野先生に会ったことがきっかけです。
その辺りも話し出すと長くなるので、
 
学校を会場として様々なセミナーやイベントの企画を重ね、
ようやくお呼びできる状態に至るまで1年かかりました。
そして昨日の開催に至った訳です。
 
 
セミナーの内容は「2時間凝縮」のタイトル通り、本当に濃い内容でした。
もともと会社員をしていたかさこさんが、
どのようにして好きを仕事にするに至ったのか。
ブログとSNSをどのように活用するのか。
名刺やセルフマガジンを作る際のポイント。
メモを取る手が休まらない2時間でした。
 
とはいえ、情報を知ったつもりになって、実践しなければ
何にもならないので、こうしてウンウン唸りながら
ブログを書いている訳です。
 
実際、かさこさんのセミナーを受けて、何が一番勉強になったかを
昨日からずっと考えているのですが、
その結論がこのブログのタイトル、
『「かさこさん」という、生き方に学ぶ』です。
 
セミナーの最後に、ある災害の写真を投影しながら、
かさこさんが大切にされている言葉が紹介されるのですが、
まさにその言葉を実践しながら、1分1秒をすごされている、
ということがご本人の一挙手一投足から、とても伝わってきました。
 
それに引き比べて、いかに自分がぼーっと生きているのか。
まさに、
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られそうです。
 
そう思うと、かさこさんのブログが、毒舌なのもうなずけます。
(実際にお会いすると、とても穏やかで丁寧な方です。)
真摯に生きることの豊かさを味わっているかさこさんにとっては、
貴重な時間をボーっと生きている人に対して、
苛立ちや、もったいなさを感じずにはおれないのではないでしょうか。
 
それでも、「縁なき衆生は度し難し」。
きっかけは作るし、役に立つ情報発信もするけど、
あとは自分の人生の問題ですから、自分でおやりなさい。
そう背中で静かに語っているように、私には思えました。
 
昔、修業を積んだ徳の高いお坊様が、
全国各地の村々を回って人々に教えを説いていたそうですが、
かさこさんにはそのイメージが重なります。
 
そういえば、昔話にありましたね。
「かさこ地蔵」
 
・・・。
 
幕張にお越しいただき、本当にありがとうございました。
心よりの感謝を申し上げるとともに、
かさこさんのこれからの益々の健康とご活躍を
心より祈念させていただきます。

 

 

※ Twitterで毎日情報発信しております。

はげます!ふくこうちょ@関東鍼灸(@kanshinko
フォロー頂けますとめちゃくちゃ喜びます。

 

 


テーマ:

門松 新年明けましておめでとうございます 門松 

 

1/23(水)19時~20時

いつもと違う「夜間説明会」です。今年初めての開催です 拍手

社会人の方、仕事帰りにいかがですか。

実際にご自身が夜間部に通うとなったときにイメージしやすいと思います。

夜間部の学生が授業を受けている姿を見ることも可能です 本

 

~内容~

前半…簡単に学校の特徴を説明します

後半…実際に、はりやもぐさを触っていただきます

 終了後、学校見学や個別質問などを受け付けます。

短い時間ですが、コンパクトにまとめて説明をしますのでこの機会に是非、ご参加ください。

お待ちしています 音譜

 

受付:電話 043-273-5030

 

 


テーマ:


 

年明けの1/6に開催致します

「新春 お灸祭り」をご紹介頂きました。

地元の方にこうしてご紹介いただけるのは

何より嬉しいです。

 

ブログを書いてくれたninaさんの美容室は

私も先日初めてお伺いさせて頂いたのですが、

一歩足を踏み入れると気持ちの落ち着く

不思議な空間でした。

こんなところでリラックスしながら

髪を切ってもらったら素敵だろうなと思います。

 

興味ある方は是非チェックしてみてください。

あ、お灸祭りも是非よろしくお願いします。

 

お灸祭りの詳細はこちら(Facebookのイベントページです)

 

 

 

 


テーマ:

師走になり、だんだんと寒くなってきました。

日によって寒暖差が激しいこのごろ、体調にはお気を付けください!

 

先日の12月9日(に第5回学校説明会が開催されました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございます土下座

 

前半は学校のカリキュラムに関しての説明と、ツボの授業が行われました。

参加者の皆様も、あまり触れる機会のないツボの話に興味津々の様子でした!

 

 

後半の実技体験では、実際に鍼を刺し、お灸をすえて頂きました。

また今回はちょっとだけ趣向を変え、

円皮鍼のツボ刺激による身体の変化も体験してもらうことができました。

 

 

 

参加者の皆様の不思議そうな表情が印象的でした!

 

 

次回はmoon*夜間限定moon*の説明会として、2019年1月23日()・19:00~20:00開催いたします!

 

ご参加の申し込みをお待ちしております!


テーマ:

11月26日の月曜日に本校で開催された

「鍼灸師って、自由じゃん。」のセミナーは

開場で70名以上の参加者と、

ZOOM中継で公式・非公式合わせて

6校の鍼灸学校で同時中継される、という

今までに無い形での実施となりました。

 

そのセミナーの様子を、一ノ瀬夢子さんが

レポート漫画にまとめてくれたので

ご紹介させて頂きます。

当日見逃した!という方も是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

セミナーが漫画になることで、また違った味わいと

伝わり方になると、私も感銘を受けました。

夢子さん、渾身のレポ漫画を制作頂き

本当にありがとうございます!

 

そして、さらに自由な感じのイベントが

12/16(日)に開催されます。

「女の子が起業する時に覚えておいてほしい

3つの事」

~ 美人とゲイとパラレルおばさん !? ~

 

詳細やお申し込みはこちらから

 

お見逃しなく!!

 

教務 内原でした。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス