春日大社さんへ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

春日大社さんの若宮さんの

お砂運びに参加した後、

末社さんと本殿のお参りへ

 

お砂運びで使った袋を

提示すると

本殿の特別参拝を

させていただけると

案内いただいたので、

中も参拝いたしました。

 

若宮さんの本殿の

塗りは「本朱」と言って

朱色の中でも

特別なんだそうです。

本殿も同じ本朱なので

見比べて

いただけたらと

教えていただきました。

 

本殿の造替は

6年前のようで

光り方が塗りたてとは

また、違いました。

 

本殿の造替中も

中を見せていただいたことを

思い出しました。

ありがたいことです。

 

特別参拝では

御蓋山の遥拝もできます。

他にも参拝の方は

いらっしゃいましたが

その時は人払いされ

ゆっくり

お参りできました。

 

本殿の横の建物に

若宮さんに

お祀りされている

天押雲命

(あめのおしくものみこと)さまが

今はいらしゃるので

そちらもお参りさせて

いただきました。

 

お砂運びのチラシを

いただいた時は

期間も限られているし

難しいだろうなぁ…と

思っていたのに

ありがたいことです。