20年に1度 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

先月、枚岡神社さんに

お参りした時に

春日大社さんでの

特別な企画のチラシを

いただきました。



 

『春日大社さんの

摂社、若宮さんの

20年に一度の

御造替(ごぞうたい)に伴い

普段は神職しか入れない本殿内院に

白砂を納める行事参加できる。

名づけて

「春日若宮お砂持ち」

行事参加ツアー

という内容でした。


詳しくはこちら


https://www.kasugataisha.or.jp/images/pdf/news220826.pdf

 

若宮さんは本殿にお祀りされている

天児屋根(あめのこやね)命さまの

御子神さま

天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)様

がお祀りされています。


20年に1度しか

入ることができないところに

今なら入らせて

いただけるんだ〜と言うことで

伺ってきました。


受付を済ませ、いただいた袋に

指定された細かな白い石を入れて

説明を受けます。





その後、御神体の御蓋山の

遥拝のところでも

説明を受け

若宮さんのところへ行きました。


こちらで、お祓いを受けてから

中に入り、白砂を納めて

説明を受け終了。




神様の御魂は本殿の横の

仮のところでお祀りされているので、

こちらにはいらっしゃいませんが

(だから入れるのですが)

貴重な経験をすることができ

感謝です。


所要時間は30分。

10月10日までされていますので

よければぜひ〜