ろうそく立て | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

やって来たと思ったお彼岸も

あっという間に終わり

すでに数日経ち…


お墓参りでお線香はあげても

ろうそくは風ですぐ消えるしな〜と

思ってあげてなかったんですが

風避けのろうそく立てを用意して

あげた方がいいと

教えていただくことがあり、

父の祥月命日のお墓お参りから

お盆、お彼岸と

ろうそく立てを使って

あげました。


今回のお参りの時に

母がふと、

あんたはお父さんと趣味が一緒やな〜と

言うのでどういう意味か尋ねたら

父が選びそうなろうそく立てだと

いうのです。


私はこじんまりとして

割れにくいプラスチックが

欲しくてネットで探したけど

いまいちで

仏具屋さんに見に行ったら

量高いガラス製しか置いてなく

仕方ないか…としぶしぶ

小さい方を選びました。


そんなことを説明しながら

私もこんな仰々しいのを

選ぶつもりはないわ〜

と言ってから

ってか、父が選んだんかもね〜と

思えてきました。


父が選んだなら仕方ないね…と

2人で納得。


私が選んだのにケチをつけてもと

思いながらも、やっぱり気になり

口にしたようです。


母とは趣味が合わないことが

多いのですが

ろうそく立てに関しては

好みは一致していたようです。


私たちとは趣味が違った

父は喜んでいることでしょう。


いや、もしかしたら

大きい方がよかったと

ボヤいているかもしれませんが…