ありえないこと つづき | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

勉強会の2日前…

 

西宮神社さんに

お参りに行き

日傘をさしながら

歩いて帰っていました。

 

住まいから5分ほどの場所で

上から花びらのようなものが

降って来て

なに?と思ったら

さしてた日傘の内側に

ついているものでした。



え?こんなの落ちて来たら

外側の部品?も

ないってこと?と思い

慌てて傘の外側を見たら

やっぱりなくなってました。

 

周りをきょろきょろ

見渡しましたが

それらしきものは

見当たらず…


どこで落ちたかなんて

わかるはずもなく

しょうがないよなぁ…

日傘、気に入ってたのになぁ…と

残念に思いながら

花びらのようなひらひらを

カバンに入れて帰りました。

 

そして、勉強会の帰り道…

マンションの

階段を上がろうとしたら

(重い荷物がない限り

階段を使っているので)

2段目か3段目の辺りに

なくなったと思っていた

傘の部品らしきものが

輝いて見えました。


え~~~

叫びそうになりながら

とりあえず、持って帰って

つけてみたら

ぴったりはまりました。




ここに落ちていたと

いうことは

行きに落としていった?

 

でも、ひらひらが

落ちて来たのは帰り道。

その間に何度も

傘の開け閉めをしてるし

それまでにひらひらが

落ちなかったのも不思議だし、

マンションのお掃除の方が

部品を掃除されても

不思議ないし

勉強会の帰りまでに

何度か階段も使ってたし…

腑に落ちないことを

あげるとキリがない…


でも、そんな

詮索はどうでもいい。

 

どこで落としたか

探しようもないものが

見つかったというのが

奇跡…


ありえないことが

ありえるでしょ~と

神様が見せて

くださったとしか

思えないできごとでした。

 

できないと

決めつけてはいけない。

あきらめてはいけない。


失くした物を

しぶとく探すという

意味ではなく

自分の価値観で

不可能と否定しない。

 

忘れそうになったら

このことを

思い出したいと思います。