伏見稲荷さんへ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

24日は雨予報でしたが

お参りするなら

この日だなぁ~と思い

久しぶりに伏見稲荷さんへ

伺いました。

 

伏見稲荷の駅に着いたら

しっかり雨が

降っていました。

 

そのおかげで

伏見さんに着くと

ひっそりしていて…

人がこんなにいないのは

初めてかも…



本殿からお参りし

千本鳥居に方へ行くと

さらに人が少なくなり…

いつもは写真を撮ろうとは

思わないのですが

思わず…



 



こんな写真は

この先どれだけお参りを

続けても撮れないだろうなぁ~

 

御膳谷さんに着くと

ちょうど、神職さんが

お祓いの祝詞を

あげてらっしゃいました。

 

この時間に朝のお参りを

されてたんだぁ…

ありがたい機会なので

ひっそり

参列させていただきました。

終了後、お見送りし…



お山をぐるっと一回りし

ましたが、

ホント気持ちよかったです。



今までより

新たな鳥居の準備を

されているような

気がしました。

大変な世の中とはいえ

感謝の気持ちを

表される方も大勢

いらっしゃる。

それぞれだなぁ~と

思いました。


お供えをいただくお店で

女将さんと

お話させていただきました。


最近、介護の話が

テーマになることが

多いですが

ここでも。

介護は絶対な答えはない

本当に難しい問題だなぁ…と

改めて思いました。

 

気持ちのいい

お参りの機会をいただけ

ただ、ただ感謝です。