自家焙煎 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

コーヒー豆は焙煎後

酸化が早く進むそうです。

(挽くともっと…)


そのため焙煎も

ご自分でされると

おっしゃる方が

淹れて下さった

コーヒーを頂くことが

ありました。


今まで飲んだことない香り。

コーヒーというかアロマ〜

びっくりしました。


昔は豆を挽いて

コーヒーを淹れてましたが

だんだん面倒になり

今は1杯ずつの

ドリップでしか飲まなくなり

引越しのタイミングで

ミルもドリップも

全部捨ててしまったので

もう1度揃えて

焙煎から

やってみることにしました。



キャンデゥさんの

500円均一で

ミルとドリップが

揃えられるとは驚きです‼️



焙煎器は生豆を

取り扱ってるお店に

ありました。


ごま煎り用だそうですが

両面が網だと

はがれたチャフ(豆に薄皮)が

コンロに飛びちって

汚れてしまうようです。

そのため下は網じゃない方が

いいと教えて下さいました。


焙煎のやり方も

丁寧に教えて

いただけました。


一通りやってみましたが

豆が硬くて

挽きにくいと思ったら

煎りが浅過ぎるから

のようでした。


まだまだわからないこと

だらけですが

美味しく淹れれるように

励んでみたいと思います。


煎り方がいまいちでも

出がらしでもいい香り。

癒されますよ〜