昔のことだけど… | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

母方のお墓参りに

母と母の妹さん

母の弟さんの奥さんと

4人でお参りに行きました。

 

お参りの後での

食事中に

母の義理の妹さんが

おばあちゃんのことで

長年、モヤっと

してはったことを

ぽつりと告白されて、

そんな風に

思ってはったんだぁ・・・と

知ることになりました。

 

母の義理の妹さんと

母と母の妹さんとの

認識が大きく

違っていたのですが

第三者として聞いてる

私としては

見解の相違って

こういうことだなぁ~と

思いました。

 

どちらの言い分もわかるし

どちらも間違っていない。

 

昔、昔のこととはいえ

叔母のお腹の底で

わだかまっていたのなら

見解の相違に

気づけて

よかったなぁ~

 

先祖のとりはからい

これもお墓参りの

おかげかもなぁ~と

思いました。

 

相手にちゃんと

確認できず

モヤモヤすることは

ありますが、

モヤモヤを

引きずり過ぎないことは大事。

 

自分の見解が

事実ではないかも

しれないので・・・