十日えびす | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

西宮神社さんの

開門神事の

一番福の認定は

今年も中止で、

午前6時の開門と同時に

開門神事講の代表6人の

先導の元

歩いてのお参りになりました。


昨年は開門神事の

お手伝いは控えましたが

今年は参加させてもらい

参拝者方々に混じり

一緒に参拝致しました。


途中から走り出すと

危険なので、

少し心配していましたが、

皆さん指示通り

協力いただき

ケガされる方もなく

無事に終えることができました。


お天気にも恵まれて

寒さも和らぎ

過ごしやすい日和に

なりました。

ありがたいことです。


東北の地震の

復興支援の

チャリティーグッズを

赤門のすぐ左、

青いテントで

販売しており

そちらのお手伝いを

少ししました。


グッズ販売は

10年間の予定でしたが

こちらがずっと

覚えていることを

とても感謝してくださるようで

今年も続けることに

なったようです。


明日も少しお店を開ける

ようなので

開いているようでしたら

のぞいていただければ

うれしく思います。


本殿でご祈祷頂き

無事にお手伝いを終えました。


令和五年は一番福の

認定ができることを

願っています。