言い伝え | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

昔からの言い伝えって

迷信かもしれないけれど

意識した方が

いいような気がするな・・・と

最近思うようになりました。

 

子供のころに

母がよく言ってたのは

寒くなって来て

暖房器具に最初に

電源を入れるのは

戌の日にするといい。

 

酉の日に入れると

火事の元になるから

その日は絶対ダメ。

 

寒くなりかけると

カレンダーとにらめっこして

電源を入れてました。

 

いつの頃から

あまり気にしなくなったのですが、

(酉の日は避けてましたが)

引っ越して来たら

私の方が気になり

戌の日を調べていたら

戌の日ではなく、亥の日と

いうのを見かけ…

しかも、亥の月の

最初の亥の日

ということで

今年なら今日だそうで・・・

 

昨日、あわてて

ストーブを出して来て

今日入れれるように

準備しました。

 

間に合う方は

電源、ぷちっといかがでしょうか?