問題点の根っこ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

仕事でトラブルが

ありました。

 

表向きな不具合は

すぐにわかり

直そうと

原因を探り出したら

なんか変。


よくよく見ていくと

根本的な原因が

表向きなところと

全く違う場所にありました。

根本的なことが

次々連動して、

結果、関係ない場所が

おかしくなっていました。


小手先で対応していたら

直すどころか大失敗。

 

根本の原因がわかり

無事に解決できたのは

よかったけど

こんな連動の仕方って

考えられない…

こんなのありえへんわ〜と

なんだか、モヤモヤしました。

 

それから数日してふと、

表向きな問題だけに

とらわれ

惑わされると

本当の原因に

気づけないかも

しれない。

気をつけなさい。

 

という学びのために

出会った事柄な

気がして来ました。

 

これって

あらゆることに

言えるよなぁ…

 

表向きな問題が

解決できたように

思えても、

根本、本当の原因が

奥にないか

考えるくせを

意識しようと思います。