良心を問われる… | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

先日、2つでいくらという

商品を3セット購入しました。


普段なら大体いくらと

見当つけて

レジに並ぶのですが

違うことを考えていて

金額を気にせず

言われるがままに

お支払いして

帰宅しました。


帰ってから

セットの額ではなく

1つ売りの額の3つ分しか

払ってないことに

気づきました。


つまり、半額しか

渡していなかったんです。


間違えた店員さんが

悪いんよ〜

私のせいじゃないという

悪魔のささやきが

聞こえて来て〜


イカン、イカン


翌日早速、残りの

支払いに伺いました。


すると、

わざわざ申し訳ないです。

こちらのミスなのに

頂いていいのかしら?と

とても恐縮され

感謝してくださり

おまけをくださいました。

こっちの方が

いいのかしら…ですが。


廣田神社さんで

見かけた今月の言葉


正直と清浄の慎みの

生活を送らねばならない…


早速、実践の機会だった

気がしました。