世界の哲学者に人生相談 スペシャルエディション | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

Eテレで放送されていた

『世界の哲学者に人生相談』が

スペシャルエディションとして

本が出版されていることがわかり

図書館で借りてみました。

 

テレビでの放送は

悩み事のテーマに対して

(たとえば生きること、

働くこと、自由とは・・・)

それにふさわしい

哲学者の言葉を紹介し

ゲストの方がそれに基づいて

話し合い、間に

大学で准教授をされてる

哲学者の方がまとめて

くださる構成でした。

 

本ではそれを文字に起こし

さらに『まとめ』として

解説くださっている感じでした。

 

この回のテレビを

見ていないので

憶測ですが…


本もやさしく

読みやすいですが

大事なことが

たくさん紹介されていて

私のような哲学

初心者には

もってこいでした。


1度読んだだけでは

覚えきれないので

繰り返し読んで

みるのがよさそうです。

 

ここで紹介されていた

哲学者の方をさらに

学んでいくのも

いいなぁ~と思います。


オススメです。