伯母のところへ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

成人の日に施設にいる

伯母のところへ行って来ました。

 

途中で晴れ着や

スーツ姿の初々しい若者たちも

見かけました。

天気もよく、

おめでたさのおすそ分けを

頂けた気がします。

 

伯母は予防接種を

受けていたけど

年末にインフルエンザに

かかってしまったようで、

1週間は面会できないとのことで、

先週は見送り、今週になりました。


その間は自分の部屋から

出られないそうで

仕方ないけど、ストレスたまった

だろうな…と思います。

 

12月は伺えず、

インフルエンザにも

かかってなので

どんな感じかなぁ…?と

少し心配だったのですが、

思ったよりは

元気そうでした。

 

入院やその後の治療で

しばらく行けなかった

叔母も一緒に

行ったのですが、

会った途端に名前を

呼んでくれ、ホッとしました。

 

今回は自分が乗ってる

車いすのタイヤが

気になったようで、

ずっと下向いていて…

 

そんな、下向いてたら

気分悪くなるよ~

みんなの顔見てよ〜とか

代わる代わるいろいろ

声をかけるのですが

気になる方が上回るようで

全くムダでした…

 

みんなの反応といい

自分が気になる事を

突き詰めたい感じが

子供と似てる…

年いくと子供に返ると聞くけれど

ホントだなぁ…と

思いました。

 

母も叔母も

この年になれば

あんたもわかるよ~と

よく口にするので

伯母のこともその年になれば

わかるようになるのかも?

 

同じ立場にならないと

わからないから

いろんな立場を

経験させてもらえる。


年を重ねるというのも

そういうことですねぇ…


昨日がお誕生日で87歳に

なったそうなので

これからも見守っていきたいと

思います。