絶妙なバランス | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

味の基本要素を

五味というそうです。
甘味、苦味、塩味、酸味、うまみ。

 

甘味やうまみは
美味しいイメージ。
逆に苦味や酸味って
ちょっと、マイナスなイメージ。


でも、甘味やうまみを
引き立てるためには
苦味や酸味が必要。
両方の絶妙なバランスの
おかげで美味しい料理ができる。

 

人も同じなのかもなぁ~
性格の要素は5つだけでは
ないですが、
強さ、弱さ、やさしさ、冷たさ
いろんな要素が合わさることで
いろんな性格の人になる。

 

やさしい人というのは
いい人ってイメージですが
でも、やさしいだけでは
ただの優柔不断ってこともある。
やさしさだけでなく
時には意地悪さも必要。

 

神様も
やさしい魂の和魂(にぎみたま)
荒々しい魂の荒魂(荒魂)
両方を持ち合わせて
いらっしゃる。
どちらも必要だから
両方持ってらっしゃるんですね。

 

自分の中にある
マイナスに思える
嫌な部分も必要なもの。
嫌な部分を否定するのではなく
絶妙なバランスになるように
意識をすればいいのかも?

 

自分のいい所、
いまいちな所を
分析して、理解して
どういうバランスで
配合すれば、いまより
美味な自分になれるのか?
これから試行錯誤して行こう!と
思いました・・・