楽しい時間。 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

もう、2週間ほど前の

できごとになってしまいました・・・

 

3連休に専門学校の時の友達、

そして地元の友達、

どちらの友達とも

集まることができました。

 

専門学校の友達は

そのまま仕事を続けてる友達。

今は別の仕事をして、

2月から正社員になる友達

4歳児の子育て真っ只中の友達

 

集まった先は4歳児がいる友達のところ。

4歳ちゃんは人見知りもなく

穏やかな子供ちゃん。


とはいえ、

最初はさすがにちょっと

恥ずかしかったのか

大人しくしていたのですが

何かのはずみで

楽しいスイッチが入ったようで

それからははしゃぎまくって

めっちゃ、かわいかったです。


私たちそれぞれに、

遊んでのアピールも上手で。

 

私たちにとってはもう、

孫みたいな年齢。

若いと無我夢中なことも

年齢を重ねると多少のことは

おおらかに考えられるように

なるので、

友達のところは穏やかな子に

育っているのかなぁ?

なんて、想像したり。


今は電車が好きな女の子。

この先、どんな風に

大きくなっていくのか楽しみです。

 

正社員になる友達のところには

高校生と中学生の子供がいてて

私とは全く経験値なので

勉強になります。

今回話してて驚いたのは

ぬりえって大事やよ~と。


ぬりえをする時に使う

手首の細かな動きは

字を書く時にも影響する。

だから、ぬりえが

得意な子は字も上手になると。


なるほど~ 

私はあんまりぬりえ

好きじゃなかったし

字も上手じゃないんだなぁ~

と一人で納得。

 

あと、図鑑や本が好きだと

勉強も好きになりやすい気がすると。

ただの遊びと思っていることが

実は先につながってるんだなぁ~って

教えてもらいました。

 

いろんな価値観、生き方をするって

大事だなぁ~って思います。

それぞれに学んで来たことを

教えてもらうことで、

こちらも勉強になる。

 

4人そろって集まれたのは

久しぶりだったので

ホントに楽しく、

時間があっという間に過ぎました。

 

また、揃って集まれることを

楽しみしています。