定例会 つづき | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

定例会は学び多き会なので

ランチから場所を移して・・・

 

今回のテーマは先入観は

ダメだねぇ~でした。

思い込んでいると見るべきものが

目に入らない。

 

思い込みって

自分で気がついてない

ことも多いので、

気がついてない物を

取っ払うというのは

なかなか難しいことなのですが、

目安になるのは

自分にとって聞きたくない話に

耳を傾けるってことなのかなぁ?と

思いました。


耳障りのいいことは

楽しく聞けますが

自分にとって、

都合がよくなかったり

耳が痛いことはあまり聞きたくない。

でも、それこそが思い込み。

 

あとは嫌いな人、

苦手と思う人に

あえて自分から

近づいていくことが

大事だそう。


苦手な人は自分の鏡なので

自分が認めたくない部分を

映し出している。


苦手な人と自分に共通なことが

あるわけそんなわけないと

思ってしまいますが

でも、目を背けず自分のどこに

共通な部分があるのか

自分を観察する癖をつけていくと

自分の思い込みも

減らしていけるのかなぁ?と

思いました。

 

自分の欠点というのは

なかなか気がつかないし

気がついてもなかなか直せない。

でも、こうやって

何度も教えてもらうことで

ちょっとずつ意識して、

少しでも改善できるようにと思いました。

 

カメのような歩みでも

1歩でも進めば、進歩です。

自分が足りてないところを

少しでも補えるように半歩でも

進んでいきたいと思います。

 

いつも、貴重な会を

ありがとうございます。