続ける大切さ 続き | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

昨日の続きで・・

個人的なことを聞くために伺った東京で

教えていただいたのは

産土神様と氏神様の大切さでした。

 

『うぶすがみさま』と

『うじがみさま』

私はその時、初めて聞きました。

 

産土神様とは自分が生まれた時に

住んでた土地を守ってくださってる神様。

氏神様は今、住んでる土地を

守ってくださってる神様。

 

簡単に言えば、家の最寄りの神様。

ただ、学校の校区のようにここからここまで

というのがあるので、近くてもそっちではなく、

あっちの神様ということがあるので

自分の氏神様がわからない方は

近くの神社さんに尋ねると

教えてくださるかと思います。

 

それからは毎日仏壇に手を合せ、

氏神様へお参りに行くようになりました。

 

それからまた半年後ぐらいに(2009年9月)

全国の神様へのお参りの仕方を教えてくださる

霊能者の日宗先生に出会うことになるのです。

 

物事には順番があって、一足飛びにことが

運ぶわけではないようです。

 

まずは先祖と縁を結び、

それから産土神様、氏神様と縁を結び

それから全国の神様と縁を結ぶ。

 

いつの頃からかパワースポットともてはやされ

有名な神社に行けば開運すると

勘違いするような情報が流れるようになりました。

 

有名な神社をお参りすることが悪いわけではないですが、

ご先祖様や氏神様と縁を結ばないうちに

そちらに行っても相手にしてもらえません。

例えるなら、なんのツテもなく

いきなり大企業の社長さんを尋ねるようなもの。

 

まずは身近なご先祖様、それから氏神様と縁を結び

自分のことを知っていただいて、

ようやく全国の神様へ取り次いでいただけるのです。

 

私の場合は全国の神様のところへ

お参りさせていただくまでに3年弱。

そこから、7年強。

やっと、全国の神様と縁が深まって来たなぁ~と

思えるようになりました。

 

毎日積み重ねても、ことによっては1年2年では

変化を感じないこともあるかもしれません。

でも、とにかく諦めないことが大事だと思います。

変化がなく見えても自分が見えていないだけで

積み重ねにはなっているはず。

まずは諦めずに毎日続けてみてください。