出てよかった | 藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

ブログの説明を入力します。

地元の将棋大会に参加した。




将棋大会に出るのは、高校生の時以来。




図書館に置いてあったチラシを見て、思い切って参加してみた。



始まる前のドキドキ↓


元来、ものすごく負けず嫌いで将棋好きなので、将棋のスマホゲームにハマってしまうと、夫婦生活や仕事に支障をきたしてしまう。





なので、ここ3年ほど、将棋ゲームを封印していた。





しかし、久しぶりの将棋をすることに、心はときめいた。




スマホゲームではなく実際の駒を持つのは、約10年ぶり。




妻が車で、会場の公民館に送ってくれた。




妻、撮影↓



チラシには、小学生、中学生、大学生も大歓迎と書いてあった。




会場の公民館集会室に入ると、若者の姿はなく、参加者は御年配の方ばかりだった。




あとは自分と同じく、初めて参加という40歳代くらいの方が、ただ一人。




どうやら2グループに分かれて、主催者の決めた人と、計4局、将棋を指す。




Aグループは、三段から五段の方々。




Bグループは、二段以下。




自分はBグループだったが、みんな強い。




敢えて言おう。お爺ちゃんたち、強すぎる!




結果は2勝2敗だったが、ものすごく楽しく、幸せな時間だった。




負けた将棋も楽しかったのは、ひょっとしたら、生まれて初めてかもしれない。




ピアニストでも太鼓奏者でも、ゲン先生としてでもなく




将棋好きのおじちゃんとして、御年配の方々と、知恵をしぼり合う時間。




楽しかった。